逆算もどきから考える自信の付け方【スマブラSP】

こんです。

この記事は自信を何とかつけるために考えようという記事で、逆算で考えよう・・・とは思ったものの、考えるうちにこれ逆算かな・・・?となった記事です。

ちなみにこれみんなのための記事ではなく、全部自分のための記事です、要は自分語り

 

 

まずは結論として

自信をつける

を目標としてやっていきましょう。

 

 

自信をつけるためには

 

自信をつける、といってもヒトによってどうしたら自信がつくのかってのはまちまちだと思うんですよね。

 

なのでそのまちまちを自分の考えうる限りまとめてみましょう

これ自分の自信じゃないなと思ったらそのルートは間違いです。

 

 

① 結果を出す

 

シンプルイズベスト、とりあえず結果や成功体験があれば自信がつく・・・と皆言います。

一方自信のない僕の話ですが、

僕は少なくとも自信を抜きにすれば北海道の中では上位の部類とは思っています。

HSTは一度も予選落ちたことないし9位に入ったこともあります。

旭ブラにおいては優勝したこともありますし、レート2000越えの人と敗者側からリセットまで持ち込んだこともあります(その後負けたけど)

少なくともこんな成績ぶら下げて下手とは言えないでしょう。

しかし自信はちっとも湧いてきません。(さすがにHST優勝か2位でもなれば変わるかもしれませんが・・・)

このルートは間違いという事になります。

 

 

② 周りの知り合いに勝つ

 

おそらく自信のない原因①がこれです。

客観的に見れば上位の成績で、強くなっているはず・・・なんですが、周りとの成績差・・・っていうんですかね、負けてる人には一生勝てないみたいな。

強くはなっているはずなのにちっとも追いつけないし、抜かせたためしないです。

客観的に見て強くなっていても主観的に見れば変わっていない。これでは自信なんか尽きませんよね。

ただこれどう解決すればいいんだろう・・・?

 

③ 地域を変える

 

ここでは勝てねーけど他のとこでは勝てるし!みたいな

例えばHST常連のメンツには勝てないけど、スマメイトはレート上位とか、①の結果を出すとなんか若干被ってる気もするけど。

一方僕は現在回線雑魚でメイトはできず、遠征に行った時も大した結果残したこともないので、多分この方法は無理。

 

④ 努力する

 

口ではいうのが簡単シリーズ。

努力して、ついでに結果が出ればもう自信たっぷりになれますね。

一方努力して失敗したり、努力しないのに成功した体験がある人は、これで自信はつかないどころか多分逆効果です。

俺はあんなに努力したのにアイツに勝てないとかで折れちゃったり、ベジータみたい。

あんなっていう部分を客観的に図るのはちょっと難しいところがあるので、努力したと思っていたけど周りから見れば大したことなかったとかなったらもう最悪ですね。

 

 

⑤ 気持ちよく勝つ

 

これは別にファルコンパンチを当てるとかそういうのではないです。

要は自分のやりたいことをして勝つ・・・って感じですかね。自分の戦略にはまらせるように勝つというか。自分の考えた通り相手が動いてくれて、それで勝てれば最高だと思います。

そして言ってしまえば、僕の自信のない原因の最大手がこれです。

正直言うとワタクシ、どうやって勝ってるかがわかりません。

 

とりあえずそれっぽいことをしていたら、相手がミスり、なんかひっかかり当たり死んでいく。

もしかしたら僕がうまいのかもしれませんが僕の中ではそうではなく、相手が下手なのだと真面目に思ってます。

仮に相手が自分の思う通りに動いてくれたとしても、僕の浅い思慮如きで動いてくれたわけですから、当然これはもう相手が下手なわけです。

そして勝ったときの思慮は様々

アイツ馬鹿だなぁ・・・、なんか当たった・・・、なんで?、皆ひっかるよねそれ、出直してこい!

とまあ色々です。

 

後はキャラの強みを大して理解してないというか、キャラへの理解が浅いのもそれに拍車をかけている気がします。

なんでこんなのにあたるんだ?とかいや煽りじゃなくてマジで

それこそ一つ一つの行動に理由をつけるとかよくいいますが、僕はそこまでは全くいけませんし、そういう事なのかもしれません。

 

 

 

でここまで書いて自分の中で結論が出だしたので書いていきます。

まず書いた通り僕の自信のない原因は②と⑤の合わせ技ですね。

で⑤で書いた【俺がうまいのではなく相手が下手理論】なんですが、これが発生するのってVIPと同格未満だと僕が思っている人限定なんですね。VIPはよっぽど知名度がある人じゃないと大体格下だと思ってみてます。自信はないのにプライドは高いわけですね、これはとんだ魔獣だ、ハハハ。

とここまでだと僕はただの性格が悪い人なんですが、いや実際そうだけど・・・仮にまあ格下の人に勝って自信ってわきますか?

自分の中では勝って当然と思うわけですから、勝ってたとしても何の感情もわいてきませんよね。そういうことなんですよ。

謙虚になれとは言いますが、そんな言われたぐらいで謙虚になれれば苦労しません。生まれてから培いさらに8年ぐらいかけて強化された無駄に強いプライドを矯正できますか?無理です。

無理なものは無理なので格上の人に勝てばいいというわけ。わけ?

 

僕がスマブラSPやってて一番楽しかった大会シーンは今のところは旭ブラSP6の決勝です。

過去作で行くとなんだろ・・・スマブラXで初段獲得した時が一番うれしかったですかね、今のところこれを超えるアレはないです。

どちらも共通してるのは

自分が格上だと思っている相手に対し、いい勝負又は勝つ

という所です。

格上だと思っている相手に対しては理論は適用されないので、その試合中起こるのは勝か負けるかだけの結果。余計な感情は出てきません。

 

 

つまりは ②の周りの強い奴らに ⑤のキャラの強みを理解し、頭を使い戦略を立て勝てば自信はおのずと湧いてくるはずです・・・きっと。たぶん。おそらく。maybe...