さいせいりょく統一の現在

 


自分でもよくわかってないから殴り書きだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作から初期までのさいせいりょく統一

 

圧倒的エースだった「ホウオウ」

そしてそれを守るサブエースである「ガラルヤドキングコジョンドの3体を軸にサイクルをしてなんとかしてたさいせいりょく統一

特にダイマックスというシステムとの相性がすこぶるよく、相手のダイマックスはこっちがクルクルしてるだけで勝手に切れるのに、こっちはフルで生かせしかもダイマ役のホウオウもダイジェットが撃てる徹底ぶり。

とはいえ弱点が結構一貫しがちだったので一部どうしようもないのもいたが、控えの「ヤドラン」モジャンボモロバレルにより多少はなんとかなっていたのが前作まで。

 

 

今作はその圧倒的エースがいないのはまあ当然として

主要メンバー、ガラルヤドキングコジョンドが消え出涸らしみたいなメンバーが残る。

ラスタルも攻め側は強いが、受け側の相性がいいかは微妙で(少なくともダイマックスよりは悪い)システムも微妙。

その代わりに新メンバー「モトトカゲ」「ガケガニ」が加入。ついでに復活メンバーとしてママンボウも一応新規加入。モトトカゲは待望のドラゴン打点、ついでに電気耐性も優秀。ガケガニはサニーゴとトレードという形で岩タイプ加入。

とはいってもこの3匹で空いた穴を埋められるか・・・?というのが現状

 

 

 

単体考察(過去メンバー)

 

ヤドラン

 

変わらない安定感・・・と言いたいところだがまさかの「熱湯」が没収。

その代わり手に入れたのが冷や水と何とも言えない感じに。

 

今作も物理受けとして活躍してもらってもいいのだが、物理受けとしてはママンボウの方が優れているので、今回はHCアタッカーになる予定。炎特殊打点が撃てるのはやっぱり偉い。

ラスタル候補としては 

高火力の炎打点を一致で出せる 炎

悪タイプに強くボディプレスとの相性もいい 格闘

電気に強くなれる 地面

どれも一致技は持ってはいる、地面だけはテラバーストの方が強いけど。

 

 

 

モロバレル

何故か今作もいるキノコ

没収技も特になく、新規技でめぼしいのはリーフストーム程度。

 

という事で本人に何も変わりはないのだが、今作はおそらく物理受けになる予定。

というのも前作はカイオーガと電気がほんとにどうしようもなかったので、彼に受けてもらっていたのだが今作はいないし、どう考えてもヤバイ存在であるキノガッサが復活してしまった為。

そういえば前作は眠らせても何も起きない上、ダイサンダーを撒かれると眠りもしなかったのでキノコの胞子を切っていたのだが、今作はモトトカゲもいるし使うかも。

 

ラスタルは君どうせしないだろ・・・

 

 

ドヒドイデ

何故か今作もいるヒトデ

前作までは電気と地面が弱点というどうしようもなさで2軍ポケモンだったが、今作メンバーがいなさ過ぎて堂々の1軍・・・とは思うがテラスタルありならヤドキングのほうが・・・?いやそれはないか。

 

弱体化を受けたポケモンの一匹で「熱湯」がまさかの没収、その代わり貰ったのが冷や水なのだがくろいきり」との相性は最悪

そして「自己再生」のPPが半減 と踏んだり蹴ったり。

新規追加で有用そうなのは「アシッドボム」程度。

 

今作は特殊受け担当予定、パーティ内物理受け多すぎるからね。サザンドラもヤバイし。

アシッドボムはもらったはいいけど、それを活かせる相方ヤドランぐらいしかいないんだよなぁ・・・。一応物理に強いのと特殊に強いので分かれてるから電気がいなければこの組み合わせも強いかも?

 

 

 

ヤドキング

ここにきてまさかの専用技である「さむいギャグ」を取得。

 

・・・氷タイプ、うちにいませんけど。

アタッカーはできるけど、特殊受けという括りではドヒドイデにできなくてコイツにできるのがエスパー受けしかない。

まあ今作も留守番かな・・・。はやくガラナツリース持ってきてくれ。

 

 

新規メンバー

 

ママンボウ

USMより堂々の復活、流石にヤドキングよりはマシだろと思って入れようとは思ったのだが・・・

 

まず剣盾からそうなので大方の予想通り「どくどく」が没収

そして4割ドヒドイデのせいだろ「熱湯」も没収

・・・とこのポケモンの基本戦術であろう、「みずびたしどくどく」とか熱湯で物理受けどっちも使えなくなる有様。

頼みの新規追加技はまたこいつか冷や水となる。ドヒドイデよりは相性はいいけど・・・。

地味に「バトンタッチ」を新規取得したが、有用な積み技は「めいそう」のみこのポケモンは一体?

 

とまあ何もないママンボウなのだが、「ねがいごと」だけはPPも10のそのまんまで、物理耐久指数は特化ヤドランより全然高い(なんだったらスイクンより高い)

うずしおもあるし、ひやみずとねがいごとを合わせせば下手な物理だったら詰ませられる可能性もある、可能性は。

そうじゃくてもサイクル戦においてねがいごとは強く、このHPのポケモンなので交代先で136ものHPを回復することが可能、具体的に言えばヤドラン(HP種族値95)が3分の2回復するのでまあすごい。ドヒドイデならほぼ全快。

モトトカゲと補完も悪くはないので、意外と活躍できるんじゃないかなーっていう予想。

 

 

 

モトトカゲ

ついに待望のドラゴン打点、そして電気耐性、ついでになんか速い。

受けよりの種族値ではない為、攻めることになるのだが

  • 攻撃種族値が95、特攻は85という物足りない数値
  • 攻撃バフはギアチェンジしかない

という問題点を抱えている、つるまいが欲しかったな・・・いやギアチェンジはめちゃくちゃ強いけどね?ただそのS2段階は過剰感ある。

技だけは謎に豊富で

 

・物理

ドラゴンクロー、すてみ、アクアテール、ほのおのキバ、アイススピナー(?)、ワイルドボルトパワーウィップ(?)、かみくだく、はたきおとす、アイへ、くさわけ、つばめ、アクロバット、ドラテ、とんぼ

 

・特殊

りゅうのはどうりゅうせいぐんハイパーボイス、オーバーヒート、10万、マッドショット

 

・変化

しっぽきり、ちょうはつ、ギアチェンジ

 

と不思議に多いラインナップ、テラスタル候補が一杯だ!

とはいえ特殊メインにするには心もとないので特攻は削ってほしかった感。

謎に多い物理技に種族値が追い付いていないので、なんとかバフをかけたいところだが、ギアチェンジしかない。1チェンジでは心もとないので2チェンジぐらいはしたいが、この耐久力でそんな暇あるか・・・?

 

とコイツはコイツで何がしたいのかわからないポケモンなのだが、アタッカーしか適性がないので頑張ってアタッカーになってもらう。

特にテラスタルの暴力にうちの貧弱な受けが耐えられる未来が見えず、先に殴り飛ばすのが正義に見えるので結構重要な立ち位置にいる気がする。

 

ラスタル候補としては

ごり押せる ノーマル

相性補完に優れた 炎 地面 格闘     

の4つ。

ノーマルテラすてみの威力は弱点クローと同じなのでギアチェンジをかければそこそこの相手を吹き飛ばせ・・・?

・・・火力アイテムを持てばH4ガブだって倒せますね!

 

とはいってもそれだと鋼で止まってしまうので、その相性補完として炎・地面・格闘が入ってくる。やっぱ王道は炎かな。

ただママンボウで受けられない鋼がジバコとサーフゴーとドゲザぐらいしかいなさそうだし地面でもいいかも、いや飛行テラやられたら悲惨だな・・・

格闘でもいいけど+1程度のテラバーストで岩と鋼を倒せるだろうか。

 

 

ガケガニ

待望の使える岩タイプ、だけどね、もうダイジェットはないんだ・・・。

450という低種族値ながらも配分は優秀で無駄が少ない。

・・・のはずなのだが素早さ種族値が75と妙に高いのが気になる。これで何をしろと・・・?

後Aも100と若干低い。

 

覚える技もTHE岩タイプといったところで、ほかの技としては「くさわけ」「クラブハンマー」「はたきおとす」ぐらい。

ちゃんとつるまいもあるし、ステロもある。地震はないけど、馬力はある。

 

・・・いやコイツも何だろうね?

 

起点づくり・・・はあくびも回復技もないから向いてないだろうし

有利タイプに出てって積みか?いや積んでもSが足りなくないか?一応準速+1で最速121族と同値だけどくさわけって。そもそも有利タイプがこのパーティに出てくるか?

 

というわけで現状最も謎のポケモン、攻め寄りのママンボウかな・・・。

とにかくタイプが悪い。テラスタルが結構要な気がする。

このパーティの弱点と耐性をカニ以外出してみよう。

ポケモン 耐性 弱点
ドヒドイデ 水・毒・炎・鋼・虫・フェアリー・氷・格闘 電気・地面・エスパー
ママンボウ 水・炎・氷・鋼 電気・草
モトトカゲ 水・炎・草・電気・ゴースト ドラゴン・フェアリー・格闘
ヤドラン 水・炎・氷・鋼・格闘・エスパー 電気・草・悪・ゴースト・虫
モロバレル 水・草・電気・フェアリー・格闘 炎・飛行・エスパー・氷
総合 水×5・炎×4・格闘×3・氷×3・鋼×3・電気×2・草×2・フェアリー×2・エスパー×1・毒×1・虫×1・ゴースト×1 電気×3・草×2・エスパー×2・ドラゴン×1・フェアリー×1・格闘×1・ゴースト×1・悪×1・炎×1・飛行×1・氷×1・虫×1

 

水と炎への殺意がすごい・・・

ただ一貫してるタイプがありますね。地面・悪・ドラゴン・飛行・ノーマル・岩・・・うーん結構多いね。まあ岩というのを加味すれば飛行とノーマルは消えるけど。

なんでそこら辺の事情を加味してテラスタルのタイプを決めることになります。素の状態ではモロバレルと補完がいいね。さすがユレイドルのタイプは優秀。

 

 

・・・・いやわからんわ、とりあえずこれはないなというのは削るか。

水と炎耐性で地面が等倍  水・ドラゴン・炎・岩

どう考えても需要0      虫・毒・ノーマル・氷・エスパー

攻撃面が微妙か?     電気

耐性が微妙では?     ゴースト

 

残り 草・格闘・地面・飛行・悪・鋼・フェアリー

 

 

  

地面耐性あり、またくさわけがタイプ一致で使える。

草・岩の補完は謎に優れてるので攻撃範囲は優秀

一方攻撃面耐性面共に草が生きるのは対地面のみ

 

 

格闘

攻撃範囲が優秀で、耐性面も悪と岩耐性が付く。無難に優秀。

というかコジョンドが不在の為唯一の格闘打点(一応ヤドランも撃てるけど)

 

 

地面

こちらも攻撃範囲が優秀、また電気を無効。一致技もテラバースト以上のものあり。

電気無効は光るものがあるがそれだけ感はある、特防低いからサブウェポン受けられるかな・・・

 

 

飛行

地面無効、一方攻撃範囲はイマイチ。岩から飛行になるから格闘は透かせるけど格闘がうちのパーティに出てくるかな?

 

 

エスパー・悪・ゴースト耐性がつく。岩との補完が取れてるとはいいがたいが、等倍範囲は広い、パーティ的には助かるかも。ちなみに一致叩き落とすが使える。

 

 

ドラゴン、岩、フェアリー耐性が付く。一方地面が弱点に。

活きるところといえばドラゴン耐性なのだろうが、ガブには地震、サザンとマンダには文字、ドラパにはゴーストあまり活きる未来が見えない。

 

 

フェアリー

悪・ドラゴン耐性が付く。フェアリー・地面・岩とかなり等倍範囲も広く。

ポテンシャルだけはありそう。ただドラゴンと悪をこのポケモンで見たいかといわれるとどうなんだ?

 

 

うーん? 地面・飛行・鋼はないか

草・格闘・悪・フェアリーが候補で

 

本命 格闘

対抗 フェアリー

単穴 草

大穴 悪

 

といった感じになると予想。フェアリーは何が起きるかわからないから大穴かもしれない。

ただ何にしてもこのポケモンがこのパーティで無双する姿が想像できないね・・・SもAもたんねえや。くさわけとつるまい2枠はさすがにないだろ、ていうかからやぶれや!

だからHABつるまいでまあ補完重戦車的な立ち回りになるのかな。

 

 

 

 

とまあ現状メンバーはこんな感じ

実際使ってみたら全然違うかもしれない