Ho-oh is back

こんです。

 

先日ポケモンSVにて「レギュレーションG」が発表

前作から恒例大怪獣バトルのスタートです。

つまり?

 

 

いつもの

 

 

 

 

 

ホウオウ

 

出禁の伝説もいる中何食わぬ顔で帰還してきたさいせいりょくの王

 

本人の強化点としては特になく

・電磁波は没収

・役割対象のザシアンは弱体化

・相性の良かったダイマックスなんかあるわけもなく

・ついでに苦手な伝説が1体追加される

 

とこれだけみると散々な目に合ってるポケモン

が、元々電磁波は特に使うポケモンでもないし、今作幅を利かせてるカミ、カイリュー、ガポンには比較的有利。

ダイマックスは痛いが、テラスタルとの相性はそこそこ。

元々対特殊は弱点を突かれなければ勝ち、物理は焼けば勝ち とかいうポケモンだったのでより受けに徹せられる。

 

弱点を突いてくる電気伝説組は地面組がなんか減らしてくれないだろうかと期待

カイオーガもやっぱり障害だが、水ガポンパワーで減ったりしないだろうか・・・無理か

 

あいも変わらず地面タイプの再生力はいないのでテラスタルじめんか、コライドンへ奇襲するためにフェアリーかというところ

 

 

 

カミツオロチ

期待の大型新人

正直ホウオウが来るまではコイツパッとしねえなという感じだったのだが、ホウオウとの補完の良さ、そして待望の初ドラゴン打点という所で今熱いポケモン

厳密にいえばドラゴン打点はトルネロス種族値下位互換ポケモンがいたのだが、実質いないも同然だったので実質初

 

何故このポケモンが熱いのか

まず前提として剣盾のさいせいりょく統一は主に水と電気に苦しめられていた

何故かというとホウオウが受けられないからである。

あの時代の水と言えばカイオーガとウオノラゴン・・・と水ウーラオス

電気といえばゼクロム

カイオーガはともかくとしてウオノラゴンとゼクロムは受けも成立しない上に、倒せもしないというどうしようもない存在だった。

これはまあダイマックスも悪いのだが、ウオノラゴンの弱点であるフェアリーとドラゴンは打点として存在せず、ゼクロムの弱点である地面と氷を撃てるポケモンゼクロムに弱点を突かれて死ぬか、等倍で普通に殴られて死ぬとかいう状態だったのである。

というかそれ以前に伝説戦は必然的にドラゴンが多くなるのでドラゴンに弱点突けないのは普通にきつい

 

 

そんな中出てきたカミツオロチは

  • バッチリとしたドラゴン打点を確保
  • 物理耐久はママンボウについで2位、特殊耐久はモロバレルと同程度と高い受けだし性能
  • Cもランクルスと同程度と程々に高い火力
  • 水と電気1/4という噛み合いすぎてる耐性
  • 草打点を持ちつつ炎等倍
  • 弱点もテラスタルでカバー

と何から何まで噛み合ってるポケモンであった

 

という事でガラルヤドキングをクビにできるぐらいホウオウと噛み合っているポケモン、多分普通に1軍

ラスタルはがね一択だと思う

 

・・・ちなみにテラスタルがあるから評価が高いポケモンなので、このポケモンが剣盾にいても普通に2軍落ちしてたと思う、だってカイオーガに4倍受けるし、ゼクロムにはダイジェットされるじゃんね

 

 

 

コジョンド|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略コジョンド

格闘打点が必要とされる限り彼はいつだって1軍さ

 

ホウオウがいないときはわんぱくものまねハーブとかいう変態型でほそぼそとやっていたが、帰ってきたのでまたタスキASにもどるかも。

 

剣盾と違う点として氷打点を手に入れたこと、つまりはドラゴンにカチコミに行けるようになったのである。

アイススピナーでは飽き足らず、前作でもらえなかったトリプルアクセルをついに習得、カイリューに不利気味から有利気味にもなったのでかなりデカい

技もかなり充実していて、おなじみがんぷう叩きからしんくうはまであるので、余ってた前作と違い結構悩ましい

 

ラスタルは未定、そもそもこのポケモンに切るビジョンもあまりみえないが・・・

 

 

 

ポケモンSV】ヤドランの進化と色違い・弱点【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズヤドラン

相変わらず数値は足りてないのだが確かな需要で頑張っているポケモン

 

お馴染み地面と岩受けるポケモン

ランドロスガブリアスと水ウーラオスは俺に任せてくれといいたげ

正直ランドとガブはコジョンドでもいいし、水ウーラはカミツオロチでもいい様な気もするが・・・あれほんとにいい気がしてきたぞ・・・?

まあスカーフやら冷パンを考えるならまあヤドランがド安定というのは変わらず

 

目立った強化点はないが、サイコノイズという技はまあまあ使えそう、グライオンにも普通に勝てるかも?

 

ラスタルは対コライドン意識でフェアリーだと思われる

 

 

1軍になるか怪しいポケモン

ヤドキング ガラルのすがた|ポケモンずかんガラルヤドキング

え~まさかコイツが~? そうなんです。

 

まず剣盾のコイツの何が良かったというと電気・・・というかサンダーを受けられた点で、それ以上でもないのである。(一応ヒードランとかウツロイドには頑張ってた)

がもうサンダーは環境に出てくる事はなく、ミライドンなんて受けられるわけもなし、というかオロチで受けるかホウオウがテラスすればいいだけの話なので需要が極端に減少。一気に立場が怪しいポケモンとなった

 

とはいってもテツノツツミやキラフロル、ムゲンダイナの相手は他のポケモンより任せられるのでなんだかんだ入ってくるポケモンだとは思う

 

 

2軍候補生

 

霊獣トルネロス

一応ホウオウがいないときは準エースとして頑張ってくれてはいたが・・・うーん伝説戦だと有利な相手が減るんだよなぁ・・・

多分無理じゃないか?

 

モトトカゲ

お馴染みトルネロス種族値下位互換ポケモン

しっぽきったから何?(笑)みたいな感じでゴーストを無効にできるものの、カミやドラパルトには上から弱点を突かれ、サーフゴーは別に倒せるわけでもないという宝の持ち腐れだったのだが、ついに耐性を活かせるうえワンパンで倒せる黒バドが参戦。

意外にアリなんじゃないか・・・?と思わせといて結局ダメそうなイメージがある。どうでしょうか。

 

 

ランクルス

お馴染みさいせいりょくじゃないほうが数段強いよポケモン

まさかの強化点はサイコノイズのみと実質無し

物理を受けたいならヤドランでいいし、特殊を受けたいならガラキンでいいという状況は特に変わらず、なんならテラスタルで悪化した。

コイツは一体何しに参戦してきたんでしょうか

 

おとなしくマジックガードで使ってあげましょう。

 

 

ガケガニ

2代目さいせいりょく界のアイドル

何故かからやぶがなく、碧の仮面では追加有用技マシンが自力習得可といういやがらせを受けていたが、藍の円盤にてやけっぱちという何とも言えない技を習得、ハサミギロチンが多少は使いやすくなったか?

1代目のサニーゴよりはマシだがやはり採用には至らないと思う

 

 

モロバレル

臆病カイオーガの水テラしおふき@メガネ → HDぶっぱモロバレル@ばんのうがさ

53.3%~62.8% ......

 

彼の話は以上です。

 

 

ドヒドイデ

前作ではホウオウ・ガラキンと弱点が被っていたため不採用だったポケモン・・・だったが冷静に考えればウオノラゴンに普通に勝てるのはこのポケモンしかいなかったので、別にモジャンボじゃなくてコイツで良かったかもしれない

 

今作はテラスタルでどうにでもなるので参戦は見えるポケモンではある

ただ採用価値はやはりどくびし&どくどくだと考えてはいるのが、伝説戦でどこまで生きるか・・・?

普通に使うなら対受けポケモンなのかなとは思うが、ガラキンでもいい様な気もするので2軍候補生という事で

 

 

ママンボウ

気が付いたらメジャーポケモンの一角と化していたポケモン

いや俺は最初からここが以外だったら輝けると思ってたけどね?

 

後攻クイックターンは偉いとは思うが、問題点としてエースが存在しないのでする意味がほぼない、交代読みには刺さるかもしれないが

コイツを入れるという事は1匹捨ててるも同然で2匹で伝説率いる3匹を倒さなければいけない・・・まあほぼ無理だよね

普通に2軍だと思う

 

ヤドキング・ガラルヤドラン

帰れ