原作再現度を見るスマブラ【ロイ】

こんです。

 

この記事はあるキャラがスマブラにおいて、どれぐらい再現されているのかをいろんな角度から見る記事です。

 

さあそんな記事、記念すべき第1回は 炎の子、若き獅子 ロイ!

f:id:Halfkirby:20200517170655p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイとは?

 

ロイはFE封印の剣の主人公。

地方の貴族の嫡男であり15歳と、歴代の中でも最年少かつ身分はとってもしょっぱい主人公だ。

がしかしとても頭がよく、ピンチが起きても大体先回りしてたり、陰の陰謀を暴いたりと歴代主人公でも一番の有能度を誇る。

一方この子の強さというとバランス型。強くなったりもすれば弱くなったりもする。

とはいってもある程度育ってしまえば専用武器「封印の剣」の効果やステータス補正が強いのでなんとかなったりはする。

 

 

 

 

スマブラにおけるロイ

 

第1回という事でまずどういう方向性の記事なのかはっきり言ってしまいましょう。

ロイはスマブラDXが原作のキャラクターです。

 

 

ロイはスマブラDXにおいて未熟だが潜在力がある剣質というキャラコンセプトを与えられていました。

マルスより長い剣を持ちながらも、根本が強いとリーチを活かせてないものの、マルスより爆発力に優れる・・・というコンセプト(ちなみにその爆発力だがマルスの方が吹っ飛ばし力は強い)

そんなコンセプトの中における根元を強いという特徴を持ってきて、そのイメージを強化して出来上がったのがスマブラFor以降のロイです。

全般的にマルスに劣っていたDXと違い、For以降のロイは基本マルスとは真逆の性質を持っています。

マルスは先端が強いが  ロイは根本が強い

マルスはリーチが長いが ロイはリーチが短い

マルスは発生が速く、後隙は長くコンボに不向きだが ロイは逆にコンボがしやすい

マルスは加速や歩きが速く小回りが利く ロイは最高速は速いがステップが長く小回りが利かない

マルスの投げは適度に吹っ飛ばしリセットに向いている ロイはまるで吹っ飛ばさず展開を重視する

 

吹っ飛ばしや威力に関してはForではマルスの方が優れていたんですが、SPになってからロイの方が勝るケースが出てきたのでそこはなんともですね

 

では未熟はどこ行ったのか?というとそこはモーションにおいて再現されてます。

前空中攻撃はマルスのそれに比べ、ぶっちゃけ言えばダサいです。

他後ろ空中攻撃、上空中攻撃、下強攻撃等はより豪快なように見せるモーションになっています。(上空中はマルスより体が大きく開いてマントが動いている、下強はマルスより身を乗り出している・・・等)

 

ボイス等もForから新録ですが、これもまたスマブラDXの再現ですね。

ロイは イィーヤッ!! なんて言わないとよく言われますが、ロイはスマブラDX原作のキャラクターですし、当たり前です。そもそもロイをスマブラに望んでいる人は9割ぐらいスマブラDX補正で、封印の剣だけをやって参戦してほしいなんて人はほぼいないと思うのでこれでよかったと思います。

 

 

 

原作要素

 

じゃあ全く原作要素がないのかという話ですが、そんなことはありません。

むしろ結構あるのがロイです。

 

モーション

特に必殺の一撃なんかはわかりやすいですね。原作の謎ジャンプも再現されています、ちなみにSPでは謎ジャンプは消えました。

 

他にもありますよね、そう逆手です。

ロイは原作で封印の剣を装備時、剣を抜く前に握りの部分を逆手で持っているのですが、この部分だけをおおきく解釈して出来上がったのがロイの逆手モーションです。

おおきく解釈というのがポイントで原作でロイには逆手で斬るモーションは一つもありません。これについては賛否両論だとは思いますが、そもそも原作のモーションって

・通常武器攻撃

・通常武器回避

・通常武器必殺

・魔法剣攻撃

封印の剣攻撃

封印の剣必殺

ぐらいしかありません。

通常攻撃も必殺も突きしかしませんし、魔法剣は掲げるだけ。そんな中スマブラでモーションを作るとなると、今よりさらにマルスと同じモーションになってしまいます。

そんな風になるなら多少拡大解釈しても個性を持たせたほうがいいのかなと思います。原作と違う?いえいえロイはスマブラDXのキャラです、何も問題はありません。

 

他にも細かいとこつっつくと

カウンターの構えは通常武器回避

横スマは封印の剣攻撃

上アピールはマスターロード待機に似ています。

 

それ以外は特にない・・・はず。

これただの願望ですがどうせなら父のモーションを色々あててもよかったとは思いますけどね。

血縁だからモーション同じでも説得力はあるし。

 

 

キャラ性能

スマブラDXのロイはマルスより剣が長いという特徴を与えられていました。

一方For以降のロイはマルスより剣が短くなっています。

これも原作に合わせた結果となります。

 

スマブラDX時にはそもそもロイのゲームが発売されてなかったという事もあり、原作との相違点があります。

その一つが封印の剣について、DXのフィギュアにおいてはこう説明されています。

英雄”ハルトムート”が用いていた「封印の剣」は、ロイには大柄なのでリーチはあるが動きはすこし鈍い。攻撃力はまずまずだが空中戦はすこし苦手。”エクスプロージョン”は最大ためで一撃必殺に。”マーベラスコンビネーション”は、マルスと異なる性質の攻撃になっている。

ロイには大柄とはなっていますが、いざゲームが発売されてみるとロイの体格とぴったりな武器となっています。

さすがに制作サイドもこのままではまずいと思ったのか、スマブラFor以降において封印の剣は短くなり、それに合わせてかロイの動きもだいぶ早くなりました。

 

 

デザイン(カラーバリエーション)

For以降のロイは原作+覚醒の魔符というデザインになっています。

覚醒要素は頭に付けてるハチマキや腰の紐らへんですね。

 

そして重要なのがカラーバリエーション

ロイの、というよりはFE全体的にそうなんですが、カラバリの質が非常に高く、

基本的にカムイとルフレ除いてFE組のカラバリは原作の仲間や関連性の高いキャラの再現となっています。

 

ひとつづつ見てみましょう(FEミュージアムがどういうわけか消えてて公式画像を取ってくるのが困難だったため画像の質がバラバラです。)

 

まず赤カラー

f:id:Halfkirby:20200517193915p:plain

f:id:Halfkirby:20200517194816p:plain

一説によるとアレン、といってもFE組は敵軍、友軍を表す赤、緑カラーがセットであるのでそっちのほうかもしれません(ていうかアレンの顔ドットと違いすぎだろ・・・)

 

 

f:id:Halfkirby:20200517194957p:plain

f:id:Halfkirby:20200517195001p:plain

こちらも一説のランス、否定はできないけどどっちも赤緑一色だからなんともいえねえ・・・

 

f:id:Halfkirby:20200517195115p:plain

f:id:Halfkirby:20200517195117j:plain

こちらはもろマーカス、チョイスがとても渋くて好みです。

もうね、ロイの一族を3代にわたって使えて、ハードでは重要なポジションにいてっていうこのキャラをチョイスしてくるのがたまらないです。

マーカスがこの姿見たら泣いちゃうよ。

 

 

f:id:Halfkirby:20200517195347p:plain

f:id:Halfkirby:20200517195349j:plain

こんどはわが友であり、ロイのお父様であり、次回作の主人公であるエリウッドです。

このカラーも素晴らしいんですけど、FEHに実装されてる所謂総選挙ロイのデザインはもっとたまらないです。

f:id:Halfkirby:20200517195624p:plain

みてくださいこの再現度! 絵師の人がいうにロイにはまだおっきいからちょっとブカブカにしてるそうです。素晴らしい・・・

そして靴がポイントですね。後述する師匠の靴を履いてます。最高。

 

・・・少し話がそれましたね

ちなみにこのカラーはSPになって籠手が赤くなり、少し再現度が下がりました、ちょっと残念です。

 

 

f:id:Halfkirby:20200517195935p:plain

f:id:Halfkirby:20200517195939j:plain


ロイの師匠である、セシリアさんのカラーです。

さっきの総選挙ロイはこの靴を履いていますね。

作中でのロイの有能差は上記二人のコンビからなっているといっても過言ではないです。

 

 

f:id:Halfkirby:20200517200159p:plain

f:id:Halfkirby:20200517200211j:plain

封印の剣の表向きでのラスボスであるゼフィールのカラーです。

仲間だけではなくボスもチョイスしていくとこがいいですね、そこはマルスやアイクもまあそうなんですが。

 

 

f:id:Halfkirby:20200517200453p:plain

f:id:Halfkirby:20200517200504j:plain

一説によるとボールスのカラーといいますが・・・そんなわけないよなぁ

赤緑J父師匠ラスボスの中にそこまで関係が深くないボールスがチョイスされるとは到底思えないので多分違います。多分スマブラDXの黄色再現かな。

どうせなら乳母兄弟のウォルトや、メインヒロインのリリーナを出してほしかったですね。

 

メタ的なことをいうとスマブラFor以降8人対戦が可能で、それぞれ色分けが

青 赤 緑 黄

となっているのが原因だと思われます

ウォルトは白だしリリーナは青で青が3つになっちゃうからね。

 

 

備考

 

無茶苦茶どうでもいいかもしれませんが、吐き出したかったので書きます。

 

スマブラX、Forにおいてマルス、ロイは空中マベコンを撃つと3段目がDXと同じモーションになり、Xの時は性能もDXと同じでした。(マルスだと下がメテオになる)

そう何故か空中だけ、これすっごいもったいなくないですか?

折角あるのに、地味な空中だけにあてちゃってて、ロイはDX参戦のキャラなのにあえてマルスと同じモーションにして、その上性能は劣化でした。

それが私はすごい悲しかったです。どうせ劣化なら劣化なりにモーションとか性能別にして割り切ってほしかった。

 

・・・とか言ってたらSPでまさかの全員共通モーションになりました。

見た感じマベコンの中ではロイが頭一つ抜けてる印象があります。逆にマルスが劣化になったという事はないんですが、ここらへんマルス使いはどうみてるんでしょうか・・・?

 

 

 

終わりに

 

以上でロイの紹介を終わります。

何かとケチをつけられることが多いFE勢ですが(主にキャラ数だけども)、ロイは原作再現という意味ではすごい頑張っているファイターです。さすが元DLCといったところか。

逆にロイがこんな個性的なせいで、私個人としてはクロムに不満たっぷりなんですがまあそこはその時に。

 

 

 

と最後に愚痴をこぼしたとこで記事は終わりです。

次回やるかはわかりませんが、やるとしたら

スマブラ不遇シリーズの一角 ゼルダの伝説よりリンクを紹介したいと思います。