はんゆう式キャラ選び

こんです。

 

前回キャラ評価には4つの力があるという話をしました。

それでバンカズの評価をしてみたわけですが、実際それでキャラを選ぼうとなったらどういう風になるのか。

それを試してみたいと思います。

 

 

まずおさらいとして4つの力

  1. 相手に始動ワザを通す力
  2. 相手から始動ワザを通されない力
  3. 通した後の火力
  4. 通された後の防御力

 ですね。

また自分はこの4つの力に関して試合中どれを重視してるか、何ができているか100点満点で考えていきましょう。全部100点の人はもう好きなキャラ使ってください。

 

考えたらその点数とキャラを当てはめてみましょう。

ここで当てはめるキャラは当然最上位キャラクターです。キャラ愛とかそういう感情が邪魔するならそっちを使いましょう。

そもそも最上位とか人によって違うじゃん~とかいう人はいそうなので、ここはスマッシュログさんのSランクキャラという事にします。

f:id:Halfkirby:20200326182723p:plain

後はこのキャラ達に対し点数をつけていって自分の点数と比べてよさげなものを見つけたらメイン決定です。

自分の点数と似たような点数だったら長所をばっちり生かせるキャラクターともいえますし、真逆だったら自分の短所を補えるといってもいいです。そこは好み。

個人的には長所を生かせるほうがおすすめです。

 

自分の点数がわからないという方はなんか試合やってリプレイでも取って上4つのどれができているかでも見ときましょう。

 

 

では皆さん快適なスマライフを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と大衆向けは終わったので、自分の話をします。

えーとなんだっけとりあえず4つの点を自分に当てはめるんでしたよね。

 

① 通す力

 

 

自分の試合を振り返って僕の差し込み方ですが、大体相手に合わせてって感じのが多いですね。

相手が小Jワザで牽制してるときに小Jのでかかりを潰しに行ったり、相手の大Jにワザ合わせにいったりと相手に動いてもらわないと差し込めないです。

試合の中で僕はどちらかというと攻めに行く側です。膠着状態っていうのかなそういう何も起きない時間が嫌いなので。

ちゃんと通せてるかは微妙ですが考え方は攻めよりなので70点で

 

 

② 通されない力

 

まず大体痛いダメージを最初にもらうのは僕です。

それは置いといて差し替えし・・・いやこうスマ4の時はすごい差し替えし重視・・・だった気がするんですよねえ

今思うとあんまできてない気がします、THE差し替えしみたいなゲムヲ使ってもあんまピンとこなかったし・・・

いや今作単純にみんなのワザ強くて足速いからあんまり差し替えしできないんですよ。

癖でガード張っちゃうのもできてない原因かも。

相手の攻撃をステップで避けて華麗に反撃ってちょっと憧れるんですがいざ現実、正直反応速度が全く足りてないな・・・って

互いにステップしてる状況で相手の攻撃かわして反撃できる人の頭ってどうなってるんでしょうね?

あんまし出来てないので40点で・・・

 

③ 通した後の火力

 

これはもう重視してますね。

といっても現状着地狩りとかか復帰阻止ぐらいしかできてない気もしますが・・・

有利状況の維持とかは結構意識してるつもりではあるんですが、takeraケンのような触ったらバーストするまで離さないみたいなのはできてないかな~とは思います。いやまあアレはキャラがそういうことをするのに向いてるってのはあるかもしれないけど・・・

大体触ったら確定コンボを取って崖か着地狩りの展開にしてそれを維持するって感じ。

所謂コンボにならないコンボ、ダブルアップとかは意識してないかも

それミスってまた五分状況に戻ったらやだなあとか思ってるから・・・なんですかね。

その割には復帰阻止結構行くのでなんだお前感はあるけど。

でもそういうの相手の理解度とかはあるんですよね。

例えばイカの空N空前なんてほぼ確定しないんですけど、なんかやたらVIPイカは振ってきます。僕は確定ではないのを知っているので振ってこないと思って何もしないんですけど、相手からしたら相手は確定じゃないのを知らないだろうと思っているので振ります、そして噛み合ってぶち当たってキレるのがいつものパターン。

そこら辺の対応度は身に着けていきたいところ。

 

これもできてるかは微妙だけど①よりは重視してるから80点。

 

 

④ 通された時の防御力

 

なんかこれだけ立ち回りの話じゃなくてキャラ性能の話だな・・・

どうだろあんまり僕暴れってしないからなあ

確定じゃないならジャンプで逃げて、確定なら回避かずらしておとなしく喰らっているかのどっちか。

何で暴れないかっていうと僕が暴れを狩ることが多いからですね。不利状況で暴れた時の手遅れ感は良く知っています。いやまあ回避暴れとかしてるからそんなことはないのかもしれない。

勿論全然入ってないのに図々しくくるやつには暴れますし、暴れてもローリスクの場合はお祈りを込めて暴れます。

 

キャラ性能の話をするとまあやっぱ体は小さいほうがいいよね。

今作は落下が速いのとそうでないののコンボ耐性が減っている気がするので着地の面を考えると落下は速いほうがいいかな~

後大事なのはなんといっても体重と復帰力ですね。

僕は追い上げるタイプだと自覚しているので当然生き残ることは重要です。

一方②で説明した通り喰らったダメージは大体僕の方が多くなりがちなのであんまり軽いと粘る前に死んじゃうんですよね。

 

暴れの強さは置いといて体重と復帰力は大事なので70点

 

 

70 40 80 80 270点! いや合計点数はどうでもいいけど。

 

ここからはなんだっけ?Sキャラと比較してってやつか。

もう一回貼るか

f:id:Halfkirby:20200326182723p:plain

ゼロサム 70 90 80 90

シュルク 80 80 90    80 

パルテナ 70 90 90 70

狐    90 80 90 60

ジョ   80 80 80 80

ルキナ  80 80 90 70

ワリオ  50 60 100 90

ゲムヲ  60 100 90 70

ポケトレ 60 60 90 60

ピカ   80 70 80 90

ロボット 90 70 90 60

ピクオリ 80 70 90 70

ピチデ  70 80 100 70

スネーク 60 90 80 80

マリオ  80 70 90 80

 

こんなのかな、あまり辛口にならないようには考えたけど

で僕が70 40 80 70でしたね     

まず1が低くて2が高いような愚か者は消しましょう、蛇とゲムヲとパルテナとピチデ。

ていうか1が低いと立ち回りで非常に窮屈なのでワリオポケトレも消します。

流石というべきか3はみんな高いですね 今6キャラ消して3が一番高いキャラは

シュルク フォックス ジョーカー ルキナ ロボ ピクオリ マリオ

流石にすぐ死んでしまうような奴はいやなのでフォックスとピクオリは消します。

あんまりマリオのワザを信頼してないので消します。

残りは

シュルク ジョーカー ルキナ ロボ ですね。

ロボは非常に優秀だとは思うんですが、なんかパックンの苦手キャラクターや得意キャラがダダ被りしそうなので落選で・・・

正直もうここまできたらどれでもいい気がしてくるな・・・

ルキナ悪くないけど差し込みに困る場面が結構ある・・・かな、もちろん相手が動いたところを先出しで潰す能力はあるんだけど若干窮屈。ルキナも無しかな

シュルクルキナを発生遅くしてそれ以外を強くしたってイメージということは・・・?

 

f:id:Halfkirby:20200326212152g:plain

 

 

いや消去法って

うーんAも模索したほうがいいのか?