バンジョー&カズーイの立ち回りの違和感

お久!もといこんです。

 

何かにつけてしっくりこなくなると記事を書きだすわたくし。

ということは?そういうことです。

 

 

 

何がしっくりきていないのか?

 

まあざっくりいえば立ち回りですよね。

 

僕はこのキャラをある立ち回りに定めました。

 

  1. おケツタマゴとタマゴミサイルで場を作る
  2. 横強下強空N等ワンダーウイング始動ワザをあてる
  3. ワンダーウイングを通す
  4. これを殺すまでやる

 

あだち充のボクシング漫画KATSU!に登場する木本の様に左フック(ワンダーウイング)を絡めたコンビネーションがバンカズだと思っているので、これがバンカズの立ち回りだと思ったんですね。

 

まあ2から4はいいんですよ。

なんか1が違うなあ・・・って

 

これもう僕の感覚っていうか感想っていうかなんとなく思う事なんですけど・・・

下B弱い。

 

いやま弱いって言ってもカムイとかパジュニのNBみたいないつ出しても弱いとかじゃなくてこう、とりあえず出しとけばなんとかなる物体ではないっていうか・・・

状況に応じて使うものというのはどのワザでも当たり前だとは思うんですが、なんか違和感があるんですよね。

こう・・・立ち回りの主軸ではないな・・・って

 

最近僕はリンクは弾幕を張るのではなく空中でAボタンを押す立ち回りの方が強いことに気づきました

それと同じようにバンカズも飛び道具をとりあえず出して戦う立ち回りではないのでは?というのが今回のしっくりこないポインツです。

 

何が弱いと思うのか?

 

なんというかこう・・・何も起きないんですよね・・・

 

スマブラ4から今までにかけて、如何に相手を崩すか?という事を考えてやってきた・・・気がします。

崩すのもいろんなタイプがいますよね。

速さをものを言わせるフォックスのようなタイプや

差し替えしで崩すネスみたいなタイプや

ワザの回転率で崩すロイみたいなタイプや

飛び道具で崩すパックンのようなタイプ

 

この中フォックスのようなタイプは正直運ゲーにしか見えないので使えなかったんですが、他3つはメインを張るだけ理由があるわけです。

ちょっと前の記事インクリングがダメだった記事を書きましたがこれを考えるとガードに弱いというのも崩しが弱い理由の一つでもあるような気がします。

 

でバンカズというかバンカズの飛び道具なんですが、出しても何も起きないというか相手を崩す道のりが見えないっていうか

かといってAワザで崩そうってなると途端に不安定になるんですよね。それに関しては空中技の牽制技がないからなんですけど。

どれもこれも微妙なんか崩そうとしてる立ち回りがそもそも間違っている。そんな印象を持ちます。

 

なんか色々ふわっとした書き方をしてますが、要は

現状ぼくの立ち回りに噛み合ってなくて困ってる 

ということです。

 

 

相手を崩すためにはまず自分が崩されないことが大事だと僕は考えます。

なのでその為に僕は空中攻撃や飛び道具で身を守ったりするわけです。

バンカズの空中攻撃は身を守れる部類のものではないので、飛び道具すなわちおケツタマゴで身を守るわけですね。

 

がしかしおケツタマゴは身を守るというには少々心もとない性能をしています。

近距離でガードされたらこっち不利だし、DA噛み合わされたら取られるし崩されるし、高いところから撃っても取られるしこっち浮いてライン詰められてと最悪の状況です。

という事はこれを崩されない場面で撃たなければいけないですね。

 

  1. 相手のダッシュ+DAで反撃とられない物理的に遠い位置で出す
  2. 相手が攻撃を与えて状況有利の時出す
  3. 相手が崖をつかんでる、又は復帰してるときに出す。

で1に関してなんですがそれは今回の議題、下Bを出しても特に何も起きないので無しです。実際はどうかは置いといて今回の記事では無しです。

 

そうこのワザこっちが有利なときに出さないと役に立たないのです。

つまり崩してるか崩されてるかの前、所謂差し合いの時には基本だせるモノではない・・・という事になります。(相手を近づかせないという意味では使えると思いますが、あくまで崩したいときの話です)

 

・・・ではこのキャラ差し合いに置いてどうやって身を守ればいいのでしょうか?

ガードは違います、このキャラガーキャンには優れていません。

空中攻撃も違います、このキャラの空中攻撃の隙は甚大です。

ステップ戦を制する?このキャラステップは弱いです。

飛び道具も違うという事が示されました。

・・・

・・・・・・・・・・・・?

いや知らんが?

 

 

とまあこれが現状ぼくがバンカズがしっくりきてない原因です。

今まで書いてきたらとりあえず結論は出してきたんですが、ついに結論が出ない記事ができてしまいました。

 

やめる瀬戸際、このキャラの明日はどっちだ!?