私がこのキャラを選ばなかった理由 Ver2

こんです。

 

最近ようやく自分の持ちキャラを剣術Miiヨッシーに固定しようと意気込んたので、それまで使っていたキャラとかの供養記事です。

ヨッシーは気が付いたらロゼチコに変わってるかもしれないけど、そんなことはない・・・と思う。)

f:id:Halfkirby:20210117225640j:plain

この緑たちが主役!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リンク

重くてバースト力もある弾キャラという事で参戦

去年の1月あたりから使い始めた気がする。

足は強いけどとにかくワザの発生が遅く、ついでに足も遅い為とりあえず置いて置いて置いて置いてみたいな立ち回りが運ゲーみたいで無理だった。

 

あとバクダン大道芸トレモはいやだな・・・ってバクダン落とし踏みつけ起爆空前とか

 

 

 

サムス

アプデですごいキャラになったのとちょっとカスタムロボしてる気がするので使ってみた。彼女も重い弾キャラである。

 

何がダメだったという具体的なアレはないのだが、まあ方向性の違い的な?

今なら使えなくもないかも

 

 

フォックス

攻めのポテンシャルで言えば一番だと思うし、完璧にできるならシュルクの次に強いとは思ってるので使ってみた。後いろいろと刺さる。

 

ただこう性格的にこのキャラの踏み込んだとこにはたどり着けない気がした。

 

 

ネス

初期はサイマグが意味不明だったため敬遠していたが、最近使えなくはなくなってきたので、対ピカチュウ、フォックスピックアップで出す予定ではあったし、なんならアプデでいいのくるまでは味噌ネスでこのゲーム最後まで行くつもりではあった。

が、途中で「その2キャラみるならついでに麺とかもみれそうなヨッシーでいいのでは?」という事に気づき墓場行き。

 

 

クッパ

重い!ワザがすごい!強い!という事で一時期注目されたキャラ。

ただどうも小回りが利くワザ・・・というか牽制にあたるものが見当たらず、近づくのが運ゲーに近かったため無事墓場行き

 

 

ファルコ

対弾ピックアップ、アプデで強化されたはいいけどそもそも触れないとか、上強空後逃したらお終いみたいなのがあまり変わってなかったので墓場

どちらかというと対戦してて困るキャラである。

 

 

ルキナ

久しぶりに使うと強いなこいつという事に気づき使っていた、地味にピカチュウとかいろんなキャラに行ける。旭ブラでも少し活躍したぞ!

その後VIPのカムイにバキバキにやられて、やっぱ俺は弾がなんかないとダメなんだなという事実に気づき廃業

 

 

ヤンリン

瞬間最大風速メイン

使い始めは滅茶苦茶楽しかった、コイツこそがスマブラカスタムロボ

ただ撃墜がむずいのはともかく、リーチがマジでないとかいろいろなことが気になり始め墓場行き

空後がフォックスとか格闘Miiと同じだったらまだメインだったかもしれない。

 

 

ロイ

これ以上成長しない気がする

なんか普通に勝てない、よくメインだったな・・・

 

 

クロム

初期メイン

ある大会で移動回避で崖にはじかれて負けたのでやめた

思えばあの瞬間がしばらくスマブラSPの方針を支配していた一番の要因だった。

崖にはじかれて死にたくないからしばらく復帰力低い奴使う候補から外してたよ

 

 

ゲムヲ

どう考えても使えない気がしたが、対ピカで一番っぽいマッチアップだったので仕方なく使ってみた。

考えたがあの頃の俺には無理だった・・・

今なら使えるかもしれないけど軽いしないかな

 

 

ポケトレ

(なぜかは分からないが)Sランクキャラで攻めが強いという事で使ってみた。

具体的に何故使わなくなったかはちょっと覚えていないけど、多分フシギソウが弱いとか当時持っていたキャラの苦手キャラにクソも刺さってなかったのが原因だった気がする。

 

 

リュカ

ネス使うならリュカのほうが使えなくもないかなと思ってちょっと使ってみた。

結果ネスのほうが勝てるという事で墓場、キャラ愛はある。

 

 

ルカリオ

初期の初期に使いたかったキャラ。結構逆転が得意だったので。

復帰ができないとか空ダの2と4ができないとかいう理由もあったけど、ワザが当たらないんやな・・・

 

 

トゥーンリンク

キャラ愛は現状一番あるので一応触ってみた。使えないことはなかった気がするけどなんか自然消滅してた。

 

 

ゲッコウガ

性能面だけで言えばすごい好きなキャラではあるんだけど、勝てねえ

イマイチ勝つためのパーツがわからなかった・・・んだろうか?

 

 

パルテナ

クラウドを使ってるときに、コイツのほうが上位互換では?と思い使ってみた。

正直相手しててあまり負けないしワザのデータだけ見てもそんな強くない気がしたので、ほんとに強いのか?という懐疑的なところからスタート

空後空Nはまあまあだけど、空前は強いか微妙なライン、DAはリスキーだし、崖下強は正直そんな強いと思えず

結果このキャラは相手の技全てに最強の択は持ってはいるが、きちんとそれが出せないとダメでめちゃくちゃ難しいという事に気づき、というか気づかされてやめる。

 

 

パックマン

見た目がキモイのと、対ピカに行けるのと、パックン、パックンMiiパックマンというこの世の終わりトリオみたいなのが面白かったので

このキャラのネガポイントは正直言ってないのだが、形になるまでのハードルが高すぎるので断念、こそ練して使うかもしれない。

パックトリオの一人はもう墓場に行ったが・・・

 

 

シュルク

すごいキャラクター、ところどころ使うか迷い顔を出してはいる対フォックス決戦兵器

4の経験があるため使えないことはないが、やっぱ難易度がな~

 

 

ダックハント

久しぶりに使うと楽しかったのと、パックン、剣術Miiの中にさらにこいつがいたら嫌すぎるなという事で触ってみた。

やはりコスパが悪いという事で墓場、触る前に気づけよ・・・

 

 

クラウド

差し替えし中心、リーチが長い、機動力がある、差し込みもできる、ガーキャンも強い、ちょっとした立ち回りの雑さを許容してくれる

ということでコイツこそが魂のメインキャラなのでは?という事で使用。ついでに声がエリウッドで大剣使いなので半分エリウッド

あのスマブラ4ですら使えなかったキャラなので、使うのにとても難儀したのだが、とりあえず形にはなった。

がその後RTAinJAPANが開催、一応カスタムロボV2は走ってはいるが、あまり時間は取れてなく、RTAをちゃんとやるためにはスマブラの時間の使い方を考えなければと思った結果、剣術Miiのほうがスラスラ使えてたのもあり、ミュウツーに微有利程度のキャラなんて触ってる場合ではないという事に気づき墓場

スマブラ4でロイ使わずにコイツ使ってればよかったね。

 

 

インクリング

エロい、今でも立ち絵見るたびにコイツエロいなって思う

昔弱くて投げだしたキャラ。この前使ったときまあ勝てなくはないがやっぱ弱い。

どうすればコイツ強くなるんだろう?撃墜が難しいのは周知だと思うけど、ガーキャンが弱いとか、つかみが弱いとか、差し替えしの本体性能なのに差し替えしワザが弱いとか着地も着地狩りも弱いとかまあいろいろ問題あると思う。

ぶっちゃけ空前を発生早くするか先端広くするだけで大分解決すると思う。

 

 

リドリー

シュルクに行けるという事で

デカい

 

 

キングクルール

何故か使える謎のキャラクター

動きが面白いので強くなってほしい。

 

 

パックンフラワー

今のところ一番長くメインを張っていたキャラ

勝てないこともないし、具体的に何がダメってわけじゃないけど、いまいちポジれないっていうのと役割持ててないっていうのが枯れた原因・・・かな

昔は近距離と遠距離キャラ二つ持つのは無理があると思って、似たようだけど絶妙に違うキャラ持ったほうがいいっていうのが僕の主張だったんだけど、最近はちゃんと考えたり対策とれば使えるってことに気づいたというのがデカいカモ。

あとちょっとこれ以上の成長をあまり感じられなかった。これも考えたら変わるのかもしれないけど。

 

 

ジョーカー

稀に出てくることで有名。

強いことは強いけどちゃんとやらないと、というかできないと豆鉄砲とばしたり鼻くそ投げる立ち回りを強いられクソも楽しくないので墓場。

みんな、コイツ使ってて楽しいか?

 

 

勇者

VIPで好き放題してるうちは楽しい

対弾のスペシャリストといった感じではあったので、手持ち検討もあったのだが、現状剣術Miiがいるからいいかなといった具合。

 

 

バンジョー&カズーイ

3代目メインキャラ、性能的にはスピード&ディフェンスといった具合で好きなキャラ

何でもできるようには見えるしまあそうといえばそうなのだが、ちょっとネガる部分が多い特に下Bとか、空N着地隙16Fはおかしいと思うし、空後も着地隙長すぎ

横Bを当てないといけないのだが相手を詰める能力も捌く能力も追いかける能力も足りてないので横Bを当てる機会が余りなく、当てるポイントをわかられてる相手にはまず当たらないので、総じて試合内容がしょっぱくなりがち、そういうのがやめる原因かな

 

それでもと思いばきゅーんABキャンセルというものがあったけど、できなかったので無事墓場行き

甘えといえばそれまでなんだけど、そこを厳しくしてまで使いたくない・・・

 

 

ベレス

足がえっちだし、ネガるとこも特になかったのでしばら~く使っていた。

一方あまり成長感じないのと、セフィロスのほうが普通に使えたので無事墓場。

 

 

セフィロス

軽いけど彼はいい奴、ちょっと誤解されやすいとこはあるけど、ほんとは気さくな奴でみんな彼のことを知ればいい奴だって気が付くはず、軽いけど。

ちょっとエンタメに命かけすぎて、すぐ村燃やしちゃったりすることもあるけど、そこもチャーミングポイントと思えばかわいいよね、軽いけど。

実はネズミとか球技が苦手らしい、そんなとこも彼の可愛さの一つなんだ、軽いけど。

 

 

 

 

後はDLC次第ではある。

スプラ2のタコが来るとかぷよぷよからアルルが来て色替えにりんごちゃんがくるとかそんなことが起きない限りはこの2キャラかなとは思う

というかりんごちゃん来たら全部投げ出して単キャラになるかもしれないが