パックンフラワーについて【スマブラSP】
今更ながら本体とか技の性能とか
基本はwikiだよりというかパクリ
ファイター性能
歩行速度:0.76(66位)
走行速度:1.72(36位)
空中速度:1(48位)
落下速度:1.95(4位)
重量 :112(8位)
空中加速:0.88(28位)
重力値 :0.14(6位)
パックンフラワーは今作から参戦したファイター、ナンバー70
火力が高く、固めも復帰阻止も何でも行けるシューリンガン
攻撃範囲が広く蓄積はお手の物のポイズンブレス
基本的にはこの2つのワザを主軸に立ち回っていくファイターだ
この2つのワザで相手の動きを制限、動かしてそこをつくのがパックンフラワーの戦い方。
無敵を付与されているワザが3つもあり、相手が攻めたところを迎撃することもできる。
攻めた時の強さはなかなかのものだろう。
また重量と復帰力を兼ね備えているのでかなり粘って戦うことができる
復帰阻止が強いのもパックンフラワーの長所だ。
しかしクセが強いのがこのファイター
シューリンガンは目の前にあてるのが難しく、吹いたときにあてるのは少し難しく
ポイズンブレスはノーリアクション攻撃と中々簡単には使わせてはくれない
通常ワザは2Fの弱や無敵ワザなど光るものを一部持ってはいるが、
発生が遅い、リーチが短い、後隙が長い、火力も低いと気軽に触れるワザがほとんどない。
空中攻撃は特に顕著である
機動力が低いのもこのファイターの弱点
走行速度は並程度はあるものの、歩行速度は劣悪で間合い管理が難しく
空中速度自体は並み以下程度だが、落下が早いうえ重力値が高くなかなか空中ジャンプから距離を稼ぐことができない
このことから飛び道具に対して非常に弱いファイターであるといえる
飛び道具に始まり飛び道具に終わり・・・とはいうが飛び道具相手に終わらないように注意していきたい
長所
- 他のファイターには見れない個性的な飛び道具を二つも兼ね備える
- 飛び道具の役割がわかりやすく扱いやすい
- 弱の発生が早く火力が高い
- 上強、上スマは無敵が長くバースト力もあるため着地狩りが得意
- 重量があり復帰距離も長いため粘り強く戦える、特に上方向への吹っ飛び耐性はなかなかのもの
- 発生の速いメテオや、持続が長く真横に飛ぶ空Nのおかげで復帰阻止が強い
- ポイズンブレスの%蓄積能力が高く上投げバーストもあるため撃墜手段にはあまり困らない
短所
- 飛び道具を絡めない時気軽に触れるワザが少ない
- 空中攻撃は空Nを除き、リーチ、発生、範囲、持続、着地隙、全体Fに弱点がそれぞれありお世辞にも強い技とは言えない
- 歩きも遅く、空中も弱いため連射系の飛び道具に特に弱い
- 飛び道具は強いが連射ができるタイプではないので使いどころを見極める必要がある
- シューリンガンの仕様上台のあるステージが苦手、特に戦場、次いでギミックオフのすま村が苦手
ワザ性能
弱
弱1 発生2-3 全体19
弱2 発生2-3 全体20
弱3 発生7-8 全体25
百裂〆 全体39
弱3までの合計% 10.8
百裂最低ヒットの合計% 12.4
パックンを支えるワザ
基本用途としては暴れや空Nからのコンボやブレスとのコンボになるだろう
リーチは短いものの弱3の全体フレームは短いため相手にガードされたら弱3に派生させるといいだろう
少なくとも百裂よりはリスク少なめ
OP相殺はそれぞれにかかるようになっている、この技バーストすることはできないのでOP回復にもいいだろう
ダッシュ攻撃
発生 出始め 7-9 12%
持続 10-14 8.4%
全体 47
良くも悪くも普通のDA
発生がそこそこ早く移動アニメーションも早いため奇襲性能は高い
相手の根元でガードするとめくれる、ついでにガード硬直補正が1.3倍になってるので反確を受けない・・・と思わさておいて不利F28と普通に何でも反確喰らう
ついでに言えば持続当てても不利F28となんか変なワザ
特にコンボにつながるわけでもないし、バーストもできないから反確とか着地狩りとか差し込み使うのが主か
果たしてこのワザを奇襲ワザとして信用していいのだろうか・・・?
横強攻撃
発生 7-8 全体27 6.6 歯が無敵
5-6 全体31 7.2
合計ダメージ 13.8
発生も早く%もそこそこ高いため使いやすいワザ
ただ牽制とするには喰らい判定伸びるし、歯が無敵とか正直意味不明だしあんま使いやすいとは言えない、主な使い方としては反確か差し替えしといったところ
なんか強そうな見た目はしてるが吹っ飛ばし力は微妙
これもバーストはできない、具体的に言えば終点端の150で当てても相手が死ぬか怪しいほど
ちょっとリーチが長い代わりに発生が遅い弱といった感じ
上強攻撃
発生 8-15
全体 31
ダメージ :10.8(頭)
:8.4(体)
頭部無敵 8-15
終点横ベク変クラウドを大体152%で撃墜可能
発生から持続まで全部無敵という頼れるワザ、たまに体のほうにあたって負けるのはご愛敬。
発生もそこそこ早く範囲も広く持続も長いため咄嗟の着地狩りに強い
迎撃という面で見れば非常に頼れるワザ、
ワザなのだが・・・やっぱ牽制には向かない。
地味に上投げより5%撃墜ラインが低い
下強攻撃
発生 9-10
全体 28
ダメージ 8.4 (先端)
7.2 (先端以外)
発生、リーチ、%とあまりやる気を感じられないワザ
一応トレモなら10~110ぐらいまでは空前が確定する・・・のだが実践なら大体80ぐらいでなんかもう繋がらなくなる。
先端と根本で判定が分かれてはいるが、根本が斜め気味に吹っ飛ばし、先端ならそれよりちょっと上気味に吹っ飛ばすため先端と根本を当てた時のコンボ帯の差はあんまりない・・・と見せかけて先端のほうが強く吹っ飛ばすため入らなくなるのが早い
大体根本が10~110、先端なら10~90程度
主な用途としては反確、固め、置きか
一応パックンの地上攻撃のリーチで2位の長さなので牽制には使えなくもない、後は相手のステップしそうなタイミングで置いておけばいいかも
入れば下強空前で21.6と一応リターンとしては高いので取れるならこれで反確を取れればいいかも
またこれもバーストできなく、まぁまぁ後隙も短いのでガードにあててOP回復は積極的に狙っていくべきだと思う、OPがかかればその分つながるようになって得。
当たった時の展開がいいのは間違いないし、当てれるなら狙っていきたいワザ
けどリーチ短いし発生遅いし出してる葉っぱには当然喰らい判定あるので撃ち合いに弱い。
横スマッシュ
発生 16-17
全体 51
ダメージ 22.8(頭)
18 (茎)
頭部無敵 16-17
終点中央ステージ側緩和クラウドを大体110%で撃墜可
頼れる無敵つき横スマッシュ、地味にインクリングの横スマと発生全体Fが一緒のワザ、所謂上位互換、インクはないから完全ではないか?
飛ぶしリスクも少なめなので崖上がりとかに合わせるといい気がする。
無敵なので相手の攻撃に合わせたくなるが、このワザは地上攻撃という都合上相殺が発生する。
なので相手の攻撃13.8以上の攻撃で相殺されることになる、地上攻撃なら結構ザラにあるので注意
空中攻撃なら相殺が発生しないので問題ない、合わせていこう
上スマッシュ
発生 12-15 3.6%
16-18 14.4%
全体 51
頭部無敵12.-18
終点地上クラウドを大体90%で撃墜可
無敵も長く飛ぶ頼れる上スマッシュ、最強とも名高い。
特にいう事もない
相手の着地に合わせるもよし、ジャンプに合わせるもよし、何も考えずにパなすのも・・・よし?
ただやっぱこれも地上攻撃という都合上相殺がおきるのに注意
特に1ヒット目は%も低く相殺が起きやすい
上から飛び道具を撒きつつ降りてくる相手を迎撃しようと思ったら1段目が飛び道具と相殺して相殺モーション中に殴られるとかよくあるので注意
下スマッシュ
発生 12-13 14.4%
16-17 16.8%
全体 45
前側はステージ緩和終点中央クラウドを大体140%でバースト
後ろは120%でギリ耐える程度
特に面白みも何もない下スマ
マリオのと比べて前と後ろの出る判定の差が少ないという謎の違いがある
一応咄嗟に横に出るバースト技としては一番早いワザともいえる
バースト力もまぁそこそこあるので反確としては悪くない
ただどういうわけかリーチが下強より短い
がけつかまりには当たるファイターと当たらないファイターがいる
当たらないファイターは
の数名となっている
このカムイのギリギリというのは根本だとチップが発生して先端だと当たる、という意味、そもそも崖の真上で下スマは殆どのファイターに当たらないが・・・
もしかしたら当たるファイターもいるかもしれないがリスクの面で見ても微妙なので素直に先端付近で撃とう。
ちなみに後ろ側もちゃんと崖にヒットする、ヒットする条件は前と同じ
できるなら後ろを狙いたい
空中ニュートラル攻撃
発生 8-17
18-19
全体 47
着地隙 15
合計ダメージ 13.2
当たると必ずパックンの向いている方向に飛ばす
一応頼れる空中ワザ
範囲、持続がよく、パックン側に飛ばすため復帰阻止が強いワザ
ギリギリ根本で撃てばガードに対してもめくることができる
使い道としてはガーキャン、下りからの固め、復帰阻止、のぼりからの対空か
のぼりで出すときは最速大Jで出しても空中ジャンプが地上では間に合わないことに注意
ワザの途中で当てれば弱が確定するケースもある
また90%を超えだしたら横強
100%を超えだしたら下強、上強
120%を超えだしたら上スマが確定する(トレモだから怪しいけど・・・)
150なら上スマじゃなくても上強でバースト圏内なのでそれでもアリ
つかみはどこで確定するのかはトレモじゃちょっとわからないが、OPやリターンを考えると序盤は弱、中間ははつかみか横強、後半は上スマ、それを過ぎたら上強がいいかも
一応理屈上は下スマ前側も入るが、下スマ>上スマになるケースがないのでうーん、といった感じ
上スマのすっぽ抜けを考えて安定のため下スマ、という択ぐらいか?
空中前攻撃
発生 10-12
全体 47
着地隙 13
ダメージ 13.2 (先端)
10.8 (根本)
発生、リーチ、持続、着地隙、火力、吹っ飛ばしとどれもやる気を感じないワザ
これも全体47なので大J最速でも空中ジャンプが間に合わない。
一応着地隙はパックンの中で2番目に少ないから一応これが空中攻撃の置きや牽制になる・・・のかな?
後コンボくらいか、復帰阻止も空Nのほうが強い
空中後ろ攻撃
発生 14-15
全体 61
着地隙 16
ダメージ 17.4
終点横緩和中央クラウドを大体130で撃墜可
火力はともかくとしてリーチと特に全体フレームが人を舐め腐ってるワザ
復帰阻止に強そうな見た目をしておいて使うと死にかけるという言葉に困る技
戦場や終点はマシだが、すま村や村街といった下へのバーストラインが狭いステージは、冗談抜きで崖降りて最速で入力しないとジャンプが間に合わなくて死ぬ、なんだこのワザ!
基本差し替えしか空対空
ガードに対して撃つと普通に反確をもらう、バースト技だしガードへの固めには使わないほうが無難、ゆえにダッシュガードに弱い
一見復帰阻止にも使いたくなるが上記の通り真面目に死ぬので台下にいる相手へは絶対使ってはいけない
上空中攻撃
発生 7-9
全体 38
着地隙 10
ダメージ 9.6
リーチと持続、ついでに火力をサボったワザ
一応着地隙が短いので空対地で当てればコンボが狙える、空後も入るぞ!
問題は対地空上を当てる展開がこのリーチと持続のなさのせいでほぼ無理なこと
発生は後ろ側が最初に出るので、感覚としては発生が早くなったがリーチと火力が減ったうえにも判定がある空後 というイメージ
それ空Nでいいじゃんとか言ってはいけない。
一応これが最速暴れだがこんなのが当たるわけがないので暴れとしては微妙も微妙
身を引くモーションは取るが前側に判定薄いしやっぱ微妙・・・
下空中攻撃
発生 9-10
11-14
全体 44
着地隙 18
ダメージ 13.2 (出始め)
10.8 (持続)
他キャラが持ってたらそこそこ優秀であったかもしれないワザ、というか空N、空前、空下の%全部同じって・・・
発生の速いメテオ技、がパックンの空中能力が悪すぎて当てるのが非常に難しい
またメテオ判定だが、出始めの2Fかつ先端でメテオという謎の判定となっている、なんで?
ちなみに%は先端でも根本でも同じ、なんで?
そのせいで当てるのがさらに難しい、一応崖降りてすぐ空下撃てば崖の真下から復帰する相手には刺しやすい・・・気持ち
ガーキャンで使えないこともないがそれ空Nでよくね?という言葉に反論が難しい、当てるのも難しいし、回避に化けるし・・・
一応下りでメテオになれば80~100で上スマが確定するので割と狙ってみてもいいかも
これを下りで当てる展開があるかは置いといて
ちなみにそれ以降は吹っ飛び強すぎてはいらない
投げとか必殺技とかはここに書く意味ないので省略
ロングレンジはいつか考察します。