私がこのキャラを選ばなかった理由【78選】

こんです。

 

今回の記事はサブキャラを決める際、スマブラのキャラのほとんどをそれなり~に触ってきた私がこのキャラはここがダメだなとかそういう記事です。

 

つまり殴り書き

 

 

 

1.マリオ

バースト力がうんち、ついでに強気に触れるワザが無

コンボとかナチュラルサイコみたいな面白さはいいけど・・・

 

2.ドンキーコング

論外

 

 

3.リンク

悪くはない、悪くはないが最終的には大道芸が必須と思うとうーんってなる。

あんまりピカピチューに強くなさそうなのも-

 

 

4.サムス/ダークサムス

無理。このキャラを使う脳みそがない。

 

 

5.ヨッシー

普通に良い、選ばなかった理由と書いたがこのキャラに対しての不満はあんまりない。

強いて言うならば、あんまりパックンがつらいキャラに刺さってなさそうな点

つかみもまぁ弱いけど今作ほとんどのキャラ掴み弱いのと別に投げ弱くないしまぁ

 

 

6.カービィ

どうも前作のイメージが足を引っ張って・・・

相手にするとめんどくさいけど、機動力低くて落下遅くてリーチ短くて復帰力低くて蓄積能力も低くて撃墜力無くて軽くて飛び道具ないってどうなん?

使い手の人はすごいと思う。

 

 

7.フォックス

パックンの辛いキャラには一番刺さってるのがこのキャラだとは思う。

思うけどこのキャラわたくし向いてない

何をするにしてもリスクが付きまとうし、そもそも差し合いが下手くそ

俺がDAパなすと絶対狩られる、正直相手のDAも適当にしか見えない

さらに言えば撃墜力がちょっと・・・

 

 

8.ピカチュウ

発売当初は復帰力高くて投げバ持ちとして有力なサブだった

なお現在。

 

 

9.ルイージ

ちょっと前までVIPでジャスガばっか狙って上Bばっか狙いつつ下投げサイクロンを狙う悪質なプレイをしてた

遊びで使う分には楽しいと思う。

 

 

10.ネス

クビ

 

 

11.ファルコ・チンパン

フォックス使えない人間がこのキャラ使えるわけないだろ!

 

 

12.プリン

軽すぎるという事実であんまり使う気をなくす。ピチューほどのポテンシャルも特に感じられないし・・・

 

 

13.ピーチ/デイジー

このキャラをサブに据えるキチガイおる???

 

 

14.クッパ

正直結構好き。

重いしガーキャン強いし投げバあるし空前が素敵すぎる。

でもあんまり刺さってない・・・

 

 

15.アイクラ

修羅すぎるし、そんな刺さってないし使う意味が

 

 

16.シーク

火力が上がればサブ候補には乗る

上がれば。

 

 

17.ゼルダ

脇が性的、勝利ポーズを見たいために使ってる人もいそう。

見た目アドが高すぎるので使ってもいいけど、このキャラ使うなら他のキャラ使う

誰かMUリスト出してくれ

 

 

18.ドクターマリオ

見た目が面白いので使う価値はある。

遊びで。

 

 

19.ピチュー

センスが足りてない、どうせ使うならメインなのかな~とは思う

そこまでしっくりも来てない

 

 

20.ファルコ

振るワザがちょっとなさ過ぎて・・・

上強空後帯を超えたら途端にしょうもなくなるのもちょっと。

 

 

21.マルス

先端がない。ないし何故か前作より短い剣をもってくるという謎

ルキナよりリーチ長いって個性あってもいいのよ?

 

 

21´ルキナ

俺が使うと180まで溜めて投げで撃墜するしょうもないファイターになる。

 

 

22.こどもリンク

発売当初は最強キャラだと思ってた。

いまも強い人が使えばとは思う、やっぱ撃墜力が課題かな、後ヒット確認。

 

 

23,ガノンドロフ

真面目に使う気にはならないかな

好きな人は好きなんだろうなとは思う。

 

 

24.ミュウツー

イマイチこのキャラの全貌をつかめていない。

DAなのか横強なのか下強なのか空Nなのかかなしばりなのか・・・

けどやっぱでかいのはダメだね、あと攻撃範囲。デカいならクッパ見習って

 

 

25.ロイ

一応前作メインキャラだし使ってもいいけどさぁ・・・ぐらいのキャラ

まずSEがダメ、ゴミ

根本もゴミなら先端はもっとゴミ。

前作の根元は気持ちよく、先端はクソしょぼくて面白い音が鳴るのが良かったのに、今作は根本はなんか棒でたたいてるみたいだし先端はよくわからない音が鳴る。これ誰のパンチ?

後投げとマベコン新規モーションをもらったと思ったらマルスと同じ、ダメ

前作も空中でDXのモーションを取るのに地上ではマルスと同じモーションの上性能は劣化とかほんとに嫌だったが、今作は全部同じという始末

せめてモーションで差別化とか図ってくれ

それに何故か投げが前作より弱くなる、意味不明

根本が強いコンセプトなのに投げは弱いつかみも弱い・・・おかしくない?

さらに復帰力も何故か前作より悪化、クロムがああいうならロイはそういうとこ差別化してもよくはないか。

色々言ったけど一応パックン以外では一番使えるし惰性で使ってるキャラ、刺さってないこともない点も評価点

ちなみにこの文句はSEを戻せば全部解決する。

 

 

25.クロム

最初はVIPで3スト上B道連れで勝ちとかクソしょうもないことやって笑顔になれたキャラ。

現在はアレなのでこのキャラを使うことはないでしょう。

 

 

26.Mr.ゲーム&ウォッチ

撃墜力がちょっとなさすぎでは?

使い手の人は違うのかもしれないけど撃墜までの道のりが正直見えない

刺さってはるけど・・・

 

 

27.メタナイト

うーん、火力w

ついでにDAを通すセンスがないのとついでにコンボも下手

ちなみにこのキャラも刺さってはいる。

 

 

28.ピット/ブラックピット

あんまりこのキャラの面白みがわからない

コンボも微妙だし、復帰力もそうでもないしリーチもまずまずで飛び道具は普通で地上ワザはそんな強くないし撃墜力も微妙だし。弱くはないと思うんだけど・・・

 

 

29.ゼロスーツサムス

Xからずっと使いこなせればかっこいい!という幻想を抱き挑戦するも毎度折ってくる女

俺が使うとゼロサムのそっくりさんになる、よく見たら似てない・・・

 

 

30.ワリオ

見た目自体は別に嫌いではない。

うーんこのキャラもセンス不足?

 

 

31.スネーク

いや無理

イクラとか特殊なファイター除けば一番使えないかもしれない

 

 

32.アイク

センスの一言で終わらせるのはアレだが、このキャラ使ってもテンプレ以上のことはできないかなと思う。

 

 

33.34.35ポケモントレーナー

仇敵、北海道ポケトレ多すぎるのが使う気を下げてる原因。

なのでよくわかってない。

 

 

36.ディディーコング

実をいうと前作ではバナナを使うこと以外はかなりしっくりは来てた

今作はまぁ、ね?

 

 

37.リュカ

ひもへびペチ取得必須はちょっと・・・

 

 

38.ソニック

スピンを全く信用できないので使えない

 

 

39.デデデ

空後Xに戻してくれ

 

 

40.ピクミンオリマー

相手すると最強に感じるけど現実使うと思ったより横スマが弱かったり意外と青でつかむのが難しかったり横B投げすぎるとピクミンが消えたりやっぱり空中ワザが弱かったりと色々

サブ向けではない気がする。

 

 

41.ルカリオ

最初にメインにしようと思っていたキャラ、やっぱり空ダができないので無理という結論に至る

追いつくのもつらいし・・・

 

 

42.ロボット

身内にもロボ使いがいり、周囲には結構ロボであふれかえっているのにもかかわらず使えないおかしなキャラクター

なんでだろう・・・

 

 

43.トゥーンリンク

キャラ愛ではTop-tier

それなりに使えるとは思うけど、まぁ刺さってないし?

後勝利ポーズがそんな好きじゃない、豚で2個も埋めるな

 

 

44.ウルフ

俺が使うと180で投げとか空前で撃墜するファイターになる。

というかこういう決まったこと以外にびっくりどっきり撃墜行動見たいな事しなきゃいけないキャラは無理なんだなと感じる

 

 

45.むらびと

怨敵、世界二ずうずうしいファイター

このキャラを使ってる人が何考えてるか何一つとして理解できない

故に使えない。

 

 

46.ロックマン

本当は使いたい、使いたいけど使えない。

なんか豆まきの使い方が原作と違うからかなぁ・・・?

 

 

47.Wii Fit トレーナー

強いとは思う、前作より使う人が増えたので情報は増している。

でもやっぱデータ足りないかな・・・

 

 

48.ロゼッタ&チコ

前作でもよくわからないキャラとして君臨してたが今作はもっとわからないファイターと化している。使い手少なすぎ。

 

 

49.リトル・マック

BAN

 

 

50.ゲッコウガ

ヒット確認が難しいかな・・・

よくよく思い返せばこのキャラあんまり触ってない。

4時代は結構触ってたけど近距離が弱いのがきつくてやめた気がする。

 

 

51.カクミ

ロゼチコ以上に謎のベールに包まれているキャラ

彼の事をいうならば、バースト力低くて可哀そうだなとか、下Bめっちゃ弱くなってるな・・・とかあいかわらず横スマの謎のポーズあるな・・・とか

 

 

52.ケンミ

まぁまぁそれなりに刺さってそうだな~とは思うキャラ

ただ何故か前作あったゼロセットが消えてしまったので使うことはない・・・かも

声はあるのに・・・

いいMiiが思いついたら

 

 

53.シャゲミ

撃墜力はあるし重いけど遅いかな・・・

そんな刺さってる気もしないし

デフォ顔が面白いってなかなかすごいと思う。

 

 

54.パルテナ

世界一面白くないキャラクター・・・というのは半分嘘だけど俺はそう思う。

特に飛び道具を有効に生かすためには一定の距離が必要っていう点がうーむポインツ

 

 

55.パックマン

何だろうねこのキャラ・・・

最近増えてるけどなんで前作あんまいなかったんだろう・・・

増えてはいるけどやっぱ情報不足感は否めない。

 

56.ルフレ

キャラコンセプトは好き、非DLCキャラクターでは大分原作再現は頑張ってると思う。

ただ刺さりはしてない、反射があれば使ったかも

原作で反射、そう魔法カウンターですね(当時if未発売)

 

 

57.シュルク

前作では勝利BGMを聞きたいが為にまぁまぁ使ってた。

今作は勝利BGMそのままにリザルトが無理なので無理。開いた口を閉じるな。

 

 

58.クッパJr

誰だこのキャラ・・・

アプデが入って一時期話題にはなったがやっぱりみない。

 

 

59.ダックハント

このキャラも前作そこそこ触った。

以外にも飛び道具入門みたいな性能はしてるので結構初心者にお勧めできるファイターだと思う。

ただパックンとなんか被る。

 

 

60.リュウ

前作で頑張って使ってた、が折れた。

今作はそれなりには使えるようにはなったけど刺さってるかと言われれば・・・どうなんだろ。

 

 

60´.ケン

無理

 

 

61.クラウド

すべて凶斬りで解決する素敵キャラクター。

よくわからない連携も今作あんましなくていいし、バースト力もあるしリーチもある。

でもやっぱり刺さってない。

 

 

62.カムイ

ネガキャンが激しいキャラ、自分で使っても空前が発生遅いこと以外大して気にならない、竜穿射はまぁどんまい。

機動力も復帰力もそんな高くないしカムイ自体もそんな好きじゃないし特に使う理由はないみたいなキャラ。

 

 

63.ベヨネッタ

前作で使えなかったのでまぁ無理です。

 

 

64.インクリング

絶賛迷い中キャラ

足と尻はエロい、空上はすべてがエッチ、立ち絵のメスガキ感がすごい

 

 

65.リドリー

見た目アドがデカいが体もデカい・・・

もっと重くなっても別にいいと思う。

 

 

66.シモン/リヒター

一部キャラには刺さりそうなキャラ

ちなみその一部キャラにパックンの辛いキャラがあんまいない点がダメ

 

 

67.キングクルール

近距離でわちゃられた時のどうしようもなさがちょっと

強い使い手にあんま合わないしよくわかってないのかも。

 

 

68.しずえ

敵、世界一ずうずうしいファイター

当然使えない。

 

 

69.ガオガエン

ガノンと感想は一緒です。

 

 

71.ジョーカー

詰み要素が少なくてバランスが取れて強いのでシークレットオーダー含めたサブとしての強さは一番だと思う。

ただleoが強くて萎える点には注意。

 

 

72. 勇者

神が考えたキャラクター、多分このゲーム出て一番笑ってる

けど真面目に使うとなるとちょっとご遠慮願いたいキャラクター。遅いし。

 

 

 

結局誰にすんねん。