パックンフラワーのセットプレイの考え方 1

 

この記事は

「なんかいい崖のセットプレイないかなーーーー、書きながら考えよーーーー」

という記事です。

 

 

基礎的な情報

 

 

シューリンガン

 

勝てる行動

・攻撃上り

・ジャンプ昇り攻撃

・ジャンプ上がり

 

 

対策

・その場上り

・回避上り

・崖離し攻撃

・崖離し移動回避

・崖つかみ

 

 

ポイズンブレス

 

勝てる行動

・ジャンプ上がり以外

 

 

対策

・ジャンプ上がり

 

 

ロングレンジパックン

 

勝てる行動

・崖つかみ以外

 

 

対策

・崖つかみ

 

 

その場上り位置シールド待機

 

勝てる行動

・その場上り

・攻撃上り

・昇りジャンプ攻撃

 

 

対策

・ジャンプ上がり

・回避上り

・崖つかみ

 

 

回避上り待機

 

勝てる行動

・回避上り

 

 

対策

・回避上り以外すべて

 

 

崖つかみにシューリンガン

 

勝てる行動

・崖つかみ

 

 

対策

ジャンプ上がりド安定

 

 

崖奪い

 

勝てる行動

・崖つかみ

 

 

対策

・回避上り

・ジャンプ上がり

 

 

崖弱置き

 

勝てる行動

・ジャンプ上がり(1/3)

・その場上り(1/3)

 

 

対策

・攻撃上り

・崖離し攻撃

・回避上り

 

 

下スマッシュ

 

勝てる行動

・崖つかみ

・ジャンプ上がり

・崖離し攻撃

 

 

対策

・その場上り

・攻撃上り

・回避上り

 

 

上スマッシュ

 

勝てる行動

・ジャンプ上がり

 

 

対策

・それ以外

 

 

横スマッシュ

 

勝てる行動

・ジャンプ上がり(キャラ限?)

・(タイミングが合えば)その場上り・攻撃上り)

 

 

対策

・回避上り

・崖つかみ

 

 

 

 

 

考え方

 

崖に対してはいろんな考え方を持ってる人がいると思います。

崖にいる間に倒しきることを意識してる人

崖上がり狩りはそこまで意識せずラインキープを重視してる人

ジャンプ上がりは放棄してそれ以外を気合で狩る人

一点読みを仕掛ける人

 

当然崖にいる間に倒しきるのがベストだとは思っています。

がしかし人の反応速度もいろいろありますし、キャラによっては崖攻めに向いてないキャラもいるでしょう。

攻撃範囲が狭かったり、崖にあたる攻撃がしょぼかったり、投げが弱かったり・・・

そもそもの話ジャンプ上がりを狩るのはタイミングを読めてないとかなりしんどい択で(一応タイミングを読む方法はあるっちゃある)これを他の択を意識しながら狩るとなると限界がありますよね。

 

パックンフラワーというキャラ、崖攻めは全キャラの中でも強めですね。

崖つかまりにもあたり持続や範囲の広いブレスや、複数の択に勝て撃墜もできるシューリンガン

上スマも横スマも噛み合ったら撃墜できるワザでさらに本体の復帰阻止も優れています。

がしかし僕はパックンフラワーが崖で倒しきるのは、反応速度がないと厳しいのではないか?と考えています。

 

まず崖際シューリンガンは前述のとおり

・攻撃上り

・ジャンプ昇り攻撃

・ジャンプ上がり

に勝つことができます。

それ以外の行動に勝てる行動は

・ブレス

・その場上り待機シールド

・回避上り待機

・ロングレンジパックン

となります。

はい、当然ながら崖際でシューリンガンを吹きながらその場上りや回避上りの位置で待機、ロングレンジパックンもすることはできませんね。

ブレスも潰せるのは一つだけ、その場上りか回避上り、どちらか必ず穴が開きます。

反応速度があればその場上りも回避上りもぶっちゃけシューリンガン一つで潰せますし、ブレスがあれば崖つかみも狩れるので全狩りも可能なのですが、私にはそんな反応速度はありませんし、そもそもブレスで相手が見えなくなっている状況で回避上りか、その場上りに合わせられますか?運ゲーを通り越してエスパーです。

 

というわけで全狩りの話はやめましょう。無理なものは無理です。

・・・そういう考えは開拓を遅らせるかもしれませんが。

そもそも全狩りが実際できるなら(僕は窓に入ってませんが)窓とかにあげられてもうパックンはSランクです。

実際何故かパックンはDランクなので全狩りはかなり厳しいでしょう。今後どうなるかはわかりませんが。

 

ではパックンフラワーというキャラ、どういう風に崖攻めをしていけばいいのでしょうか?

先ほどの例を出し更新すると

① 崖行動を狩り続ける

② 崖上がり狩りはそこまで意識せずラインキープを重視

③ ジャンプ上がりは放棄してそれ以外を気合で狩る

④ 一点読みを仕掛ける

となりますね。

 

結論がすぐ出そうなとこから見ていきましょう。

まずは④から。

これに関しては撃墜できるのならアリといっていいでしょう。

やるなら横スマか上スマ・・・になりますが

がしかしここで問題になるのはブレスです。

例えば崖つかみにブレスが置いてあり、あなたが崖をつかみました。パックンは攻撃上りが届かない位置で待っています。

ではあなたはどうしますか?

当然回答は崖をつかんですぐジャンプ上がりですね。

上スマも横スマも空後も届きませんし何か厄介なことをされる前にさっさと上がるのがベストです。

ではそれを読んでパックンが近づいてきたら、回避上りがベストですね。

仮にそれを読まれたとしても後ろ投げか横スマが当たるぐらいです。少なくとも上スマで死ぬ%では死にません。

という事で

① 崖行動を狩り続ける 無理

② 崖上がり狩りはそこまで意識せずラインキープを重視

③ ジャンプ上がりは放棄してそれ以外を気合で狩る

④ 一点読みを仕掛ける ※上投げで死ぬ%なら・・・

となります。(ただ実践だとブレス置いてあろうがお構いなしにその場上りする人もいるので何とも・・・、相手のレベルに合わせて対策してあげましょう、相手への過度の信頼はダメです。)

 

では次は③ですね。

これに関してはやってる人は大勢いるのではないでしょうか?

その場上り位置と攻撃上りの位置でシールド待機をして

相手がその場上り等をすればつかみ、回避上りしたら空後、ジャンプ上がりしたら諦めて着地狩りの展開。

ただしパックンは空後が遅いので回避上りの位置にブレスを置くことになりますね。

 

と、これはかなり優秀な択ですね。

僕個人の考え方としては、ほかの行動で崖上がりの択を潰して、相手にブレスに仕方なく突っ込んでもらうのが理想です。

皆さん泥んこクイズって覚えてますか?

あの回答者が〇か×かの幕に飛び込み、間違ってると泥に飛び込むやつです。

実際にはそんなことはないですが、飛び込む側がわかってて泥に飛び込む感じですね。

お相手は他の択では撃墜や、再び崖の展開に戻るか、潰されず有利展開になるがブレスに突っ込みダメージを受けるハメになるか。

人間は面白いもので大体このケースはブレスのほうに突っ込んでいきます。

しなやすーというのもありますが、たいていスマブラーというのは自分の%をあんま見ていません。ブレスがノーリアクションというのにも拍車をかけているでしょう。

 

しかし問題があります、この択安いです。

仮に相手が回避上りをしてきて即ジャンプで逃げた場合、なんと12%程度しか入りません。

パックンのつかみ打撃3+前投げが18.5と考えるとあまりにも安いです。

有利展開を放棄して得られる%が12%・・・これもダメですね。

では逆ならどうでしょう。

ブレスを崖つかみの位置において本体が回避上りの位置、あれどっかで聞いたような・・・・

 

① 崖行動を狩り続ける 無理

② 崖上がり狩りはそこまで意識せずラインキープを重視

③ ジャンプ上がりは放棄してそれ以外を気合で狩る  安い

④ 一点読みを仕掛ける ※上投げで死ぬ%なら・・・

 

うーんw

はい次々

 

 

では最後に②ですね

パックンフラワーとしてはこの動きが一番強いと思っています。

 

まずパックンフラワー、差し合いがカスです。

それだけではありません、ラインを詰めた状況でなくては基本飛び道具が機能しません。

簡単に説明すると、

ラインが詰められた状況で飛び道具を使ってもあっさり反確をもらうこと

ニュートラルゲームの状態で飛び道具を使ってもよくてラインを詰められるか何も起きないこと。

仮にラインを詰められたとしても、パックンは飛び道具なしに圧力をかけることが困難な上ラインを詰めるのに飛び道具を使ったわけですから、ラインを詰めても使える飛び道具がなく、さらに本体性能も合わさってやることがありません。

 

なのでラインを詰めた状況を維持する、というのがパックンの勝ち筋だと考えています。

これに加え③の解説に使った持論、ほかの行動で崖上がりの択を潰して、相手にブレスに仕方なく突っ込んでもらう。

というの合わせたセットプレイを考えていきましょう。

 

 

長いので続きは次回