インクリングについて【スマブラSP】

※それなり~に分かってきたので

 がそもそも強いインクリング使いに会ったことがほぼないのでかな~り主観が混じっています

 今回もやっぱwikiだより

f:id:Halfkirby:20190831121940p:plain

 

ファイター性能

 

 

歩行速度:1.134(37位)

走行速度:1.925(21位)

ステ速度:2.118(14位)

空中速度:1,208(15位)

落下速度:1.58(40位)

重量  :94(38位)

 

 

インクリングは今作から参戦したファイター ナンバー64

 

スプラシューターとその他のブキを扱うイカしたファイター

インクリングの最大の特徴は、インクという特殊能力を持っていること。

「ペイント」という独自の状態異常持ちのワザを相手にあてることで、相手をインクで塗りたくることができ、塗ると最大で与えるダメージが1.5倍まで膨らむ。

この特性のおかげで蓄積能力はかなり高い。

またステップ周りも良好。本人のステップも速く、姿勢が低くなるばかりか「スプラシューター」や「スプラローラー」によって相手のステップを封じることができる。

今作で重要になるステップ戦において上位のインクリングは、機動力の増加・投げコン等でスマブラ4の基準となったマリオと同様、スマブラSPの基準となるファイターといっていいだろう。

原作ではかなり紙耐久のため誤解されがちだが、本人の体重はいたって平均的である。

復帰力も合わさって意外と粘り強く戦える。

 

蓄積能力はかなり優秀なインクリングだが、撃墜はかなり難しい。

撃墜ワザとそうでないワザがはっきり分かれており、そうでないワザは気軽に降りやすい反面撃墜ワザは発生や着地隙、当てづらさで気軽に触れない。特にスマッシュはインクが減る関係で顕著である。

そもそも撃墜ワザが空中ワザ2個、後ろ投げ、スマッシュ3、横必殺技と少なく、強攻撃で撃墜するのは大分蓄積しなければいけない。

ペイントするとワザの威力は上がるが、吹っ飛ばしにはほとんど影響がない、という面もある。

 

地上戦では強いインクリングだが空中は平均未満。

空中ワザは諸々特徴はあるが、総じて攻撃範囲が狭いという特徴がある。

地上空中の横の差し合いは強いインクリングではあるが、縦の差し合いはかなり苦手で落下が遅いのも合わさり、着地狩りも弱ければ着地も弱いのがインクリングである。

地上戦を制し相手をジャンプさせたがやることが特にありません、という風になりがち

空中ワザが弱いのはそれだけに留まらずガードキャンセルも弱いのにも繋がり、つかみが弱いのもそれに拍車をかけている。

 

 

総じていえば本体性能は強いが、ワザが弱いファイターである。

ささっと蓄積をして崖外に追い出して倒しきりたい。

 

長所

・ステップ戦が強い。

 本人のステップも速く、DAも優秀かつ相手のステップを封じる2つのワザを持っている。

・ペイントという固有の能力を持ち塗ることで基礎ダメージを上げることができる。

・弱が発生、連射速度、蓄積共にかなり優秀で相手を塗ることができる。

・空中後ろ攻撃が発生、リーチ、着地隙共に優秀、空中で横の差し合いに関しては強い

・体重も平均的で復帰力も2つの復帰ワザを持っているため意外と耐える。

・スプラッシュボムは時間経過で爆発する飛び道具で、置きワザとして優秀

 

 

短所

・飛ぶワザと飛ばないワザが分かれており、安定した撃墜ワザがない。

撃墜ワザはとても扱いやすいものとはいえず、当てやすいワザばかり当てていると相手の蓄積%が200台を超えることもザラ

・空中攻撃は空中後ろ以外お世辞にも強いとは言えない。

範囲が激せまの空Nに発生に難のある空前、空上に範囲・メテオ判定・発生・着地隙・全体Fと色々ダメダメな空下と割と悲惨。

斜め上に対する攻撃がないので、相手に飛ばれると困る。

落下が遅いのも合わさって着地狩りに弱い。

・強攻撃が全体的に普通以下、要所要所では活躍するものの基本は使えない。

・つかみが弱く、上スマも微妙で空中攻撃もアレなのでガードキャンセル行動が弱い。

・立ち回りにもインクを使い、撃墜ワザも7個中4個インクを使うのでインク管理が難しい。

 

 

ペイントについて

ワザ インク消費 ペイント量
弱百裂 2? 10
横スマッシュ 10 120/100
上スマッシュ 30 120
下スマッシュ 20

150/120 

130/100

スプシュ

1.5

(実質6)

12
ローラー 45/秒 60~120
スパジャン 0 50/40 
スプボム 30 110~170
前投げ 10 80



ワザ性能

トレモ相手は全部クラウド

 

 

 

弱1の発生 3F

弱百裂後の不利F 44F

弱3後の不利F 25F 

 

 

 インクリングの主要なワザ

 

百裂の基礎ダメージも高いがさらに塗れるためその後の展開もいい。

ステップからの弱も強い。

基本用途は差し込み、差し替えし、誤魔化し暴れ

ただ弱が無敵だと思って毎回暴れると手痛い反撃を喰らう。よくやりがち。

弱3はそこそこ後隙が少ないためガード当てちゃったらそっちに派生するのも手だが、基本弱ガードさせたら掴んでしまおう。

一見百裂が20ヒットしようものならインクは40減りそうだが実際そのあと上スマ×3とスプラシューターを4発撃ててしまう、謎。

 

 

 

ダッシュ攻撃

 

ダメージ 9.6

ペイント最大 14.4

発生 8F

ガードさせたときの不利F 9~8F

持続当てた時の不利F 10~7F

 

優秀なダッシュ攻撃、不利Fがかなーり短く、かつめくれるので困ったらこれを振ってしまおう。

何回か降るとDAかつかみの2択ができるかも。

ただ何もつながらないのでこれメインにしてもしょっぱい。

主な用途は

差し替えしと離脱、着地狩り。一応差し込みにも使えないこともないが、これで浮かしても特にやることもなく・・・

 

 

横強

 

発生 8-10F 

ダメージ 10.8

ガード不利F 15F

 

 

THE 普通の横強

普通過ぎて使いどころに困る。

相手がジャンプ差し込みに来た時に一番信頼できるワザ、ワザだけど火力がしょっぱい、後隙も威力も普通なのでガードに対してもそこまで強くない。

一応バーストはできないことはないが崖際で180、ステージ中央で250ぐらい要る。

これをバーストワザに含めるという時点で何かを察してしまう。

 

主な用途は

差し替えし、コンボの〆

普通は使わない

 

 

上強

 

発生 7F

ダメージ 7.2

ガードさせたときの不利F 18-11F

 

 

地味。

主な用途としては

着地狩り、コンボ始動、コンボパーツ、差し替えし

と一見コンボ用のワザに見えるし、確かにそうなのだが低%では碌にコンボは繋がらない。

 

具体的には

0%では上強しか当たらず

20%で空Nがつながって終わり

40%で後ろ側を当てて空上

60%でようやく振り向き空N空後までつながる。

ちなみに正面あてから空上がつながる%はほぼないといってもいい(探したけど見つからず)

とこれはあくまで地上で当てた時の話であり、実際このワザを当てるのは相手が着地するとき・・・なのだがそこで当てると浮く位置が高いため、コンボ帯がさらに狭くなるというありさま。

空上は当然つながらず、シビアで空Nが当たる程度。

何使うんだこれ?

ついでに打点が妙に高いので地上の相手に振れるか、と言われればNoとなる。

何使うんだこれ?

 

 

下強

 

発生 5F

ダメージ 10.8

不利F 13F

 

 

世間の中では評価が高い気がするワザ。

主な用途としては

崖狩り、固め、一応差し替えしと差し込み、後OP回復

 

持続は優秀なので崖を狩るのは結構優秀。

がそれ以外の用途となると・・・うーん。

まず思いつくのは姿勢とそれなりのリーチを生かした固め・・・なのだが、このワザをガードにあてても特に何かが起きるわけでもなく、状況はイーブンどころか若干不利。

じゃあ差し替えしとなるが、これも悪くはないけどなんかこう火力が・・・

一応50%台で当てると倒れ吹っ飛びになってベクトルもいいので展開はいいと擁護はしておく、ジャンプ間に合うけど。

差し込みもそれ弱でよくね?感が否めない。

 

なのでやっぱ使うなら固めかなとは思う。

ガードさせた後の相手の反応をよく見ておこう

ガードはりっぱなしなら掴んで、つかみなりしてくるなら横スマッシュなりローラー、ワイヤー相手ならジャンプで透かし等

姿勢の低いステップのまま姿勢低く攻撃できるので打点高い相手にはまぁまぁ使えるかも。キャラ対で生きるワザかもしれない。

 

 

横スマッシュ

 

発生 16F

不利 25F

 

 

まぁまぁ頼れる横スマッシュ 

インク消費も少なく結構飛ぶので事あるごとに振って試行回数を重ねていこう。

透かし横スマとか、その場上り読みスマとか差し替えしとかステップ読みとか着地狩りとか

 

 

 

上スマッシュ

 

発生 9F

不利 29F

 

 

頼れないことはないけどインク消費がエグイのが上スマッシュ

主な用途はガーキャン、コンボの〆

1段目はそこそこ拾ってはくれるので、ガーキャンは決して逃さないようにしよう。

相手のジャンプ読みとか着地狩りにパなすのもありだが、カスあたりしたときの消費インクと吹っ飛びが全然見合ってないので、あんまりよろしくない。

 

 

 

下スマッシュ

 

発生 11F

ダメージ 15

不利 1段目根本 29F

   2段目根本 21F

 

相手を一度に塗る量が基本最大なのが下スマッシュ(確1のホットのほうが上では?)

リーチは一見長いように見せかけて横スマと同じ程度。

主な用途は

ダウンへの追撃、崖狩り、反確

具体的に言うならメタナイトの最大距離の弱百裂に反撃ができる。

上スマでも取れないことはないけど結構シビア(猶予1Fあるかないかぐらい)なのでその他弱百裂に安定して反撃する、となったらこれ。まぁ掴んでもいいけど。

 

 

空中ニュートラル攻撃

 

発生 6F

着地隙 5F

不利  2F

 

 

範囲激せま攻撃、発生は速いが打点が高いのでガーキャン攻撃には全く信用できない。

主な用途は

コンポパーツ、コンボ始動、暴れ、固め、空対空、復帰阻止

基本はコンボなのだが空中で当てて着地しない場合は60%無いと次の空Nも空後も入らない、割とポンコツ

なので上強も合わさり、インクリングはまずどうにかして60%稼ぐかが肝。

ただ着地した時にあてれば何でも入る。DAも下スマも上スマも空前も空後も。

リーチは短いが着地際にガードにあてる動きは不利も2Fでめちゃくちゃ強いので、正面向いてるときはこれと透かしつかみメインでもいいかも、ただリーチ短いから叩き落されそうだけど。

 

 

空中前攻撃

 

発生 10-11

持続 12-21

着地隙 12F

不利 7

持続 9

 

 

当たれば飛ぶ、当たって先端なら飛ぶ結構難しいワザ。

主な用途は

復帰阻止、ガード漏れ狙い、差し替えし、空対空

 

持続が長くて横に飛ぶので復帰阻止の要のワザ 

先端当てればステージ上でもかなり飛ぶ、空中での撃墜の主なワザ。

ただ出始めかつ先端のみと結構厳しい、先端当てないと全然飛んでくれないのでOPが・・・

発生はともかくとして着地隙はそんなあるわけでもないし、また着地時の姿勢も優秀なので結構ブンブン振ってもいい、OPはまぁそこはうまく調節して・・・

また最速は打点が高く相手のガード漏れをかなり狙える技なので相手がガード減ってきてバースト%でもブンブン、このキャラガード安全に減らせるワザないけど。

 

ちなみに大Jから最速で撃つともう一回ジャンプができる、最速じゃないとダメかは知らん。

 

 

空中後ろ攻撃

 

発生 7F

着地隙 6F

不利 2F

 

 

インクリングの中では一番頼れるワザ、飛ばないけど。

主な用途は

差し込み、差し替えし、固め、コンボパーツ、復帰阻止、空対空

全体的に発生と着地隙を減らした代わりに飛ばなくした空前、といった感じ。

序盤から終盤まで振り回せる。序盤は当ててから振り向き弱や昇り空後

中盤は空Nのコンボ、終盤は復帰阻止やバースト。

 

固めも使えないことはないが、これも下強と同じでガードさせて何かが起きるというワザではないことに注意。

まず昇り空後を当ててもその後もう一回空後はできないので着地かジャンプするか

降り空後もそれなりの距離が離れているので特に何も起きず、一応もう一回昇り空後かつかみ化の読みあいはできる。

降り空後も弱が届くぐらいなら固めとして機能はするが、空Nのほうが当たった時の展開が優秀なので微妙。

クラウドの空後と同じ感じでは振り回せない、全体的にゼロサムの空後と似ている。

 

 

 

上空中攻撃

 

発生 12F

着地隙 6F

不利 3F

 

 

見た目がエッチすぎるワザ、着地モーションは特に。

主な使用用途は

着地狩り、ジャンプ狩り、コンボ〆、コンボ始動

上投げの〆にしか使われないイメージがあるが、多分そんなことない。

まずインクリングのなかで貴重な範囲が広い攻撃なのと、飛びがいい感じに吹っ飛ぶんで着地隙も短いのでコンボとしては強いワザ。

0%は入らないが20%程度溜まれば台ありで上投げ空上空上がはいる。

単純に空上当てちゃえばもう一回空上繋がることが多いのでそれだけで26.4は稼げる、インク倍率が乗れば40%も稼げる。

ただやっぱ発生が遅いのと横へのリーチがないので互いに地上にいるときは使いづらい。着地隙は優秀だが空上が当たる状況なら空Nで・・・

貴重なバーストワザなので150程度溜まってるなら地上でも振ってもいいかも、先端の空前と根本の空上的な

 

 

 

空中下攻撃

 

発生 16F

着地隙 12F

全体 61F

 

 

何だろうねこのワザ・・・あんま使ったことない・・・

一応メテオなので持ってることが長所となるし、地上でメテオ判定を当てれば上スマは繋がる・・・んだけども。

発生は遅いわ、持続は短いわ、先端しかメテオにならないわでまぁ使いにくい。

一応横に飛んでいくので復帰阻止なら当てればどっちでもいいけど、それなら空前でいいし・・・

そして不自然に長い全体F、今作こういうの多いよね。

ホッピングまがいのことはできるけどだからどうしたっていう、最速小Jから地上メテオになったところで上スマは入らないし。

まぁ魅せにでも使ったらいいんじゃない?

 

 

 

前投げ

 

序盤なら空後が入る、終盤で上投げ空上がつながらなくなってバーストできない時、とりあえず投げる投げ。

インク消費が嫌だという方は上投げで。

 

 

後ろ投げ

 

崖際140ちょいでバーストできる。

狙う価値はあるけどちょいとステージ側に行くだけで全然死ななくなる。

220%ぐらいまで溜まったらステージ中央でもバーストに行ける、下投げと選択。

 

 

上投げ

 

序盤は上投げ空上、60ぐらいから上投げ空Nから色々、終盤は上投げ空上

よく勘違いされることにペイント塗ってれば上投げ空上で殺しやすくなるといわれているが、ペイントを塗っても吹っ飛ばし力にあまり差が出ない(出ないことはない)。

ではどういう事かというとペイントによって上投げのダメージが上がって確定死亡帯が増えるというだけの話、その差3%w

シビアだし狭いしわざわざ上投げ空上を狙うかと言われたらうーむ?狙う人は狙うのかも

 

 

下投げ

 

キャラによっては序盤で下投げ弱を狙える。

キャラによっては40くらいで空Nを狙える。

それ以降はうん

一応後ろ側に相手が倒せば180くらいで死が見える

が前投げが飛ばず、後ろ投げが外側ベク変安定、つまりインクリングの投げはどうあっても外側ベク変しかされないので下投げで殺せるケースは稀、前投げ飛ぶと勘違いしてるプレイヤー以外はよっぽどじゃない限り殺せない。

アプデでベクトル変えない?

 

 

 

スプラシューター

 

 

対ステップ戦の要、キャラによってはこのワザを正面突破する事ができない(スネークとか)有効な相手にはかなり有効、空中横速度が遅く、地上ワザのリーチが短くて弾がない奴には特に

暇さえあれば撃っとくべし、ちょっと引っかかるだけでもペイントが消えるまでの時間が上書きされる。

スプシュをガードさせてからつかみの読みあいもできるので、これメインで立ち回るのもよい、インク消費がエグイが。

 

 

 

スプラローラー

 

発生 16

 

 

これも対ステップ戦において強い。

正直見てから反確取れるレベルなので地上で相手にガードさせるのは良くない。

主な用途として

差し替えし、回避狩り、復帰、着地狩り拒否、ライン詰め

これを振ると相手はガードしたくなる衝動に駆られるか逃げてくれるのでライン詰めとしてかなり優秀な行動、当たったらラッキーとぐらいに思おう。

また咄嗟に振れてインクが塗れるワザはスプラローラーの個性、埋めた後はなんか追撃しないとそんな気分にはなるが、そこそこのダメージと塗れるだけで十分。

序盤は埋めても何も起きないが中盤以降はもう一回引けば200も塗れる上その後コンボもつながる。

 

空中からの差し込み速度は空前空後と選択、斜め上から素早く差し込め、コンボも繋げられ、インク消費せずに塗れるので優秀。

空中軌道も変えられるのでちょっと遅いが着地狩り拒否にも。

 

 

 

スプラッシュボム

 

 

現状色々と開拓中、多分インクリングの要ワザの一つ。

仕様が少し複雑

ボム投げが基本4パターンあり

まず下投げの最速と2段階目、上から投げる3段階目と4段階目

下投げは爆発が早く、上投げは爆発が遅いという特徴がある。

4段階目は相手に直接当てて爆発させられるが、他は出してから一定時間たたないと相手にあてても爆発しないフレームがある。

ただし1段階目に限って先行入力で出せば即爆が可能。

 

単純に起きワザとして使うほかボムを絡めたコンボ(ボムコン)も可能。

実用性は0に近いが0%から90%近くまで溜めることも可能だったり

 

1段階目はインクリングの死角、斜め上にあてられるワザ

普通に対空で使えるほか相手のガーキャンつかみが届かないぐらいの距離でボム投げてこちらが有利の読みあいを仕掛けることができる。

また真下に落ちていくので下から復帰する相手にも有効。

 

2段階目はそこそこ遠くに投げつつも爆発が早いのがミソ。

距離が近ければ相手のすぐ後ろで爆発させる挙動ができる。

そこからスプシュで固めるのもヨシ、下投げからボムコンを狙うのもヨシ、ボムコンすれば50は固い。

 

3段階目は爆発が遅いので一番ボムコンを決めやすい他、相手の目の前に落とせばラインを詰めるときにも重宝する。インク回復にも。

ボムコンすれば安定して65は稼げる。

ただ爆発が遅いことをイカした読みあいはちょっと難しいかも・・・

やるなら相手の後ろに投げて挟み撃ちして固めるとか

単純に置きワザとして使うのもアリ、着地狩りで崖際に3段階目置いて自分はステージ中央にいるとか。

 

4段階目はもう相手に直接当てる用

着地狩りにいいかも

 

 

 

スプラッシュボムの開拓によってはもっと行ける気もする・・・けど現状そこまでキャラランクが高いとは思えない。あってA