第14回リスタイ ~七並べ杯~

基本的なルール
*そんなものはない


今回のルール


①まずこの画像を見てください 
f:id:Halfkirby:20180908202203p:plain

今回のルールは七並べをモチーフとしてます。
七並べではトランプの数字やマークで並べていきますが、今回のルールはスマブラのキャラ画面で並べます。


② まず親である僕が参加者にカードこと、スマブラのキャラクターを同じ数配っていきます。
  このキャラは全員に公開されます。
  またDLCキャラは持ってない人が複数いると思われるので、
  先に持ってる人だけでDLCキャラを配ります。


③ 七並べのルールは最初に7を順番前に出すルールです。
  今回それにあたるクッパJr、パルテナゲッコウガミュウツーを持ってる人が出します。
  始まる前に場には上の4キャラだけ出ています。


④ 次に抽選でキャラを出す順番を決めていきます。


 それではリスタイ開始です。


⑤ 順番が来た人はキャラを出していきます。
  開始時では4キャラ埋まっているので、一番最初の人が出せるキャラは基本的に
  4キャラと繋げられるロゼッタ、ピット、プリン、ソニックワリオマルス、ロボ、リュカ
  のどれかになります。
  この繋がるというのは空白なく隣接しているということです。
  また繋げられるキャラを出すときには対戦は発生しません。


⑥ 繋げられるキャラを持っていなかったらパスができますが、3回までです。
  それでも出せなかったら敗退です。
  また持っているのにパスをするのは禁止です。
  

  ここまで七並べと同じです。


⑦ 七並べと違い繋がらないキャラも3つ先まで出すことができます。
  例)ヨッシーロゼッタが空白でもクッパまで出すことができる。
    ロゼッタが空白でもヨッシーを出すこともできる。

  ただしクッパを出そうとした時、
  ヨッシーロゼッタを持ってる人はクッパを持ってる人と絶対戦わなければいけません。
  対戦は順番が終わってても強制参加です。

  この時のルールですが、今回で言うとクッパの人が自由にルール設定をすることができます。
  出すキャラはクッパの人はクッパヨッシーの人はヨッシーを出します。

  この時勝った人がキャラを場に出すことができます。
  もし順番が終わってなく勝ってキャラを出した場合も、順番が回ってきた時出す事ができます。
  負けた場合は特に何もありません。


⑧ という流れで周回していき、キャラを全部出した人から勝ちです。



細かいルール

■出せるキャラは基準と繋げられるキャラだけ
例えばロゼッタが場に出ている場合、ロゼッタクッパJrは繋がっているのでこれと繋げられるヨッシーを出せる。
ヨッシーが場にでていてロゼッタが出ていない場合、ヨッシークッパJrは繋がっておらず、クッパは繋げられないので出すことはできない。
この条件を無視できるのは飛ばして出すときだけである。


■左は左、右は右
基準はクッパJr等なので、例えばワリオが出てない状況でドンキーを出したいときの対戦は
ドンキーVSワリオ である、クッパJrは参加できない。


■先出しした後のキャラの扱い
⑦においてもしクッパの人が勝利し、クッパを出したとします。
するとヨッシーロゼッタが空白となり、ピーチはクッパが隣接状態になります。

この時出せるキャラは基準となるクッパJrと繋げられるキャラ、すなわちロゼッタのみです。
ヨッシーロゼッタという空白ができているので出すことができず、出すためにはロゼッタを持ってる人と対戦しなくてはいけません。

ピーチはヨッシーロゼッタ、もしくはロゼッタが繋がらない限り出すことはできません。
ロゼッタが場に出ていたら2つ飛ばしルールにのっとっいてピーチVSヨッシーVSクッパの対戦が始まります。
ちなみにこの時クッパの人が勝っても特に何も起きません。


■敗退したプレイヤーの持ってるキャラの扱い
持ってるキャラはすべて場に出されます。
例えばマリオを持ってるプレイヤーが敗退したとして、ルイージが場に出てなくても置かれます。
この後ルイージを基本的に場に出すことはできません。


■先出しルールのルール設定について
基本どんなルールでも構いません。
構いませんがいくつかの禁止事項を設けます。
・タイム設定は10分まで、タイム無しは禁止
・チームはCPU意外とでは基本組んではいけません、組む場合は人同士のチーム内での勝利条件を付けてください。(撃墜数、与えたダメージ等)
・CPUを出す際は配信になります