今日の夢【蜘蛛】

皆さんこんにちは

第1回目の記事はニコニコでいつも書いてたような感じのあれだったんですが、
なんといってもニコニコのブロマガとは違い、これはしっかりとしたブログサイト。

これはもうブログっぽいことを書くしかないわけですが・・・というところで第1回目



僕はよーく、高校あたりから変な夢をよく見ます。
夢にはいろんな意味がある、というのはよく聞く話ですね。
僕個人的に言えば大した意味はないとは思ってるんですが、変な夢を見たのだから気になるもの。

そこで変な夢、印象に残った夢を見たらその意味を調べていこう、というのがこのブログのメインコーナーになると思われます。

そんな記念すべき1回目の夢なのですが


【蜘蛛を殺す夢】

まず時間関係は大して覚えてません。
覚えてるのはそこがどこかの廊下、建物ということのみ。
そこで私はでかい3匹の蜘蛛にそれはもうビビってたんです。

ただビビるだけの私ではありません、解決策を思いつきます。
それは気絶させて(?)袋に詰めてしまおうというもの。
気絶させて2匹目まではうまくいったのですが、3匹目の蜘蛛が糸を伝って降りてきたではありませんか。
これ幸いと糸の降りる先に袋を開いてまってました。

しかし3匹目は袋の入り口からずれてしまいました。
おまけにそのタイミングで袋の中の2匹が気絶から復活してきました。
そこからはもう夢中で、まず袋を閉じその場から何故か動かず、蜘蛛を袋の上から叩き潰そうとしたわけです。
ここでキーになるのは何で叩き潰したか、手?いやいや足?ノンノン。
エアーガンです、銃のほうでありません
f:id:Halfkirby:20180628195535j:plain
こんな感じの圧縮空気を送り出すガンがあるのですが、
それの先っぽで、泣きながら叩き潰しました、潰した後はガンの先っぽが黒くなっていたのが印象深いです。

そこからは覚えていません。3匹目をつぶした記憶はありませんし、なんか4匹以上いた記憶があるのですが思い出せるのはここまで。




なんだこれ、とにかくスプラッタ?な夢でした。
あくまでですが、別に蜘蛛は嫌いではありません。
他の虫はその場で叩き潰したいぐらいには嫌いなのですが、
蜘蛛は蜘蛛糸をどけてあげて、行き場のなくなった蜘蛛を地面に降ろしてあげるぐらいには扱いはいいと思います。


では意味を検索してみましょう

蜘蛛を殺す夢、さらにでかい蜘蛛を殺す夢というのはまずでかい蜘蛛自体は災難を表してるらしいので、それを殺すということは大きな困難を乗り越える、成功の訪れ等基本的にはいい夢見たいですね。
朝に殺す夢はダメらしいのですが、あいにく薄暗い建物の廊下、その心配をする必要はないでしょう
泣き叫びというのも大きなストレスや問題が解消される・・・らしいです。だいぶ蜘蛛のほうと被ってる気がしますが・・・
怯えるというのは精神面の不安らしいので、まとめると
蜘蛛→対人関係の困難やストレス
でかい蜘蛛が複数→僕より上の立場の人が複数人いる
蜘蛛に怯える→それに大してかなり精神不安な面になっている
泣き叫びつつ殺す→それを夢の中で乗り越える

ということでしょうか。
ちょっとエアーガンについてはよくわからなかったのですが、これを「銃」で「虫をつぶす」夢と解釈しましょう。
まず銃についてですが人の攻撃性や凶暴性、男性の性的魅力、対人関係などの不安の象徴らしいです、どっかで聞いたことがあるワードですね。
で虫をつぶす夢ですが嫉妬心や嫌いな相手がいることを表してるらしいですね、先っぽが黒いということはそれが周りにもばれてるらしいですが。
あとわすれてたんですが、薄暗いというのもストレスや疲れなど不安定な精神状態みたいです。
これも忘れてたんですが、殺し損ねるというのもその人に対して不安定な状況になってるらしいです。
袋詰めというのはそれを受け入れたかどうか

これを踏まえてさらにまとめると

嫌いなかつ嫉妬できる相手が複数いて、それに対しての対応が困っててる状況、
2人までは受け入れつつ、乗り越えることができたが、3匹目ないしその他蜘蛛に対しては受け入れることができなかった。




ということらしいです。

いやすごいですね、ちゃんと分析したら一見荒唐無稽に見える夢もここまで種類と内容が被るものなのでしょうか。
もしかして今までの変な夢もきちんとした意味があったりして・・・



というわけで今回のブログは終了です。
僕としては何一つ乗り越えた実感が湧いてこないのでいったいなんのこっちゃといった感じなのですが、ここまで内容が被ると無意識で乗り越えていたのかもしれません。

ではまた次の夢まで。