カスタムロボV2RTA ストーリー中で有用そうなパーツ考察&パーツチャート

カスタムロボV2RTA ストーリーで手に入るパーツとか - Funny dreams

 

全開の続き

 

第1章

 

 

スタンダートボムS

持ってる人 カイザーヘッド少年

攻撃力 地上68 空中54

 

当たると相手をスタンさせることができる

アタック ボム アタックのコンボで楽に225ダメージを叩き出せるのが、このボムの長所

ぶっちゃけダメージで言えばアタックスタンダートボムスタンダートポッドベーシックガンで227ダメージは出るだが、このコンボはその後着地狩りの展開に持ち込められるので、またアタックでハメられる

 

 

RTAというのは置いといたとしてもこのゲームをいかに早く試合を終了させようとする場合を考えると

このゲームはダウンすると、相手に与えるダメージが減ってしまうので、

通常状態でダメージを蓄積させ、単発火力のデカいのでダウンに持ち越すのがこのゲームを早くクリアするコツのはずである。(実際安定という面で考えると、ダウンでハメて相手に行動させないというのも重要ではある)

つまり通常のバトルのような削り合いではないという事だ。

 

長々と書いたけど、相手を硬直させ、ダメージもそこそこ高く、当てやすく単発大火力に繋げやすいこのボムは多分有用

 

ここまで

レイⅡ

ベーシックガン

スタンダートボムS

スタンダートポッド

スタンダートレッグ

 

 

 

第2章

 

3ウェイガン

持ってる人 カーライル少年 右上

 

前回216もの高火力! とは書いたが実際普通のがまん力のロボにあてたら184しか入らない

ついでに多段ヒットなので、スタンダートSを当てた後密着ヒットで112しか入らない

ぶっちゃけいらないかも

ただベーシックがあまりにもなので、この先何か有用なパーツが手に入ったらついでに装備してもいいかなぐらいの存在感

 

 

ロビン

アタックボム戦法を捨て3ウェイ主体なら選択肢かも

ただアタックが当てた後に相手の目の前で止まってしまい、コンボには不向き

単発火力136と低いので正直微妙

 

 

ここまで

レイⅡ

ベーシックガン

スタンダートボムS

スタンダートポッド

スタンダートレッグ

 

 

第3章

 

コックロッチポッドH

持ってる人 闇バトルの前の少年

 

普通に立ち回りがつええ

ただガン主体ではないのでまだいらないかも

 

 

フェザーレッグ

持ってる人 闇バトルの白帽子

 

これも普通に強いがジェーンやベルやジャベリンが解放されてないのでまだいらない

 

アイドリングボムD

持ってる人 カイザーヘッド少年

 

これもまだいらないかな・・・? 後半ガン主体の時どうだろ

 

 

バーティカルガン

持ってる人 シーザー

 

通称強いベーシックガン

無難に強いが3章後半にベルとジェーンが待ち構えているのでまだ実体化したくない~けど一緒に持ってるポッドが問題で

 

 

ウェーブポッド 

持ってる人 シーザー

 

神器1

ダウン中にスタンダートボムSからウェーブポッドのコンボでこっちに引き寄せるという神の挙動をする。アタックボムポッドアタックで257ダメージ、直前にボム当ててれば326と素晴らしい火力

というか普通に投げてるだけで相手削れて強い

 

ぜひすぐ実体化させたいが ベルジェーンジャベリンのトリプルコンボがすぐやってくるのが難点

非常に悩ましい所だが、次の試合のロボキチとかいうおまけが逃げ回ってめんどっちいのでここで対空能力のあるバーティカルウェーブカスタムにしてしまうといいかも

 

ロボ博士入ってから

レイⅡ

バーティカルガン

スタンダートボムS

ウェーブポッド

フェザーレッグ

 

 

ベル

 

愛機 ぶっちゃけピコが使いたいのだが・・・

一番使い慣れてるのを抜きにするとレイⅡよりは圧倒的に相手に近づきやすく、高火力のガンをたたき込めるのが長所、ちょっとしたステージギミックもすぐ乗り越えられる

この先のガトリングガンもちょっと走ってれば余裕で交わせるのは大分デカい

 

反面すぐダウンするので安定性という面では無、相手に近すぎるとコンボもままならぬ

バブルガン等のホーミング系やポッドをばらまかれ続けるとちょっと厳しく、床が凍ってたりしてもめんどくさいので、だいぶ相手の相性に左右される、逆にフロートポッドやジャンピングポッドにマウントは取れるが

ついでにアタックの火力も弱いしでRTA的には散々かもしれない

 

がホーネットガンをまともに使えるのはベルだけだと思うし、そろそろアタック始動戦法は無茶になってくる時期かつウェーブポッドとか言う火力バカが入ってきたおかげか

3ウェイ接射スタンSWポッド3ウェイで250以上は叩き出せる、十分といえば十分だったり

 

個人的な慣れという面でも少なくともショットガン手に入るまではありなのでは?とは思う。

 

 

ジェーン

 

実際対人をやったことないのでよくわからないが、カスタムロボV2最強機体。

機動力は当然レイⅡより上でアタックも攻撃系なのでレイⅡのコンボもそん色なく使える。無難に強い

 

個人的に推したいのはジャンプ力がハイジャンプレッグがなくてもハイジャンプ装備したカーライル並はあるという点。

アタックもカーライルより少し打点が低めなのでまだ当てやすい。機動力は多分あっちの方が上だけど

後レッグがベルと同じフェザーとワイドジャンプを履きまわせるのが個人的に推したい。カーライルとかはハイジャンプ装備しないといけないからね。まあそれはジャベリンもフェザーは履きまわせるけど。

 

ここまで

ベルorジェーン

3ウェイガン

スタンダートボムS

ウェーブポッド

フェザーレッグ

 

 

第4章

 

ジャベリン

 

ショットガンくるまでお休み

きても使うかわかんないけど

 

 

第5章

 

スタンダートボムF

持ってる人 トリケラオー少年

 

火力がバカ スタンダートボムSと威力差18 空中は7

爆風がデカく対空としても機能する。反面ダウン中にボムポッドアタックコンボができなくなる

 

もともとアタックをコンボに組み込んでないベルなら普通にあり、ジェーンはやめたほうがいいかも

強いけどあえてこのために実体化させるか?となるとまあ・・・かな

ベルとジェーン使いまわすのなら装備しないほうが無難

 

 

ハイジャンプレッグ

 

カーライル√専用感ある ジャベリンが履いてもいいけど

 

 

 

第8章

 

カーライル

 

シャイニングファイター上位互換その2 ちょっと足が遅いなどどこ吹く風、空中ダッシュによる機動力が圧倒的

人によってはこれ一択で

 

ぼかぁ・・・ですね・・・ちょっと速すぎて使えないかなぁ・・・って

 

 

フレイムガン

 

無難に強いが火力は落ちる 多段ヒットなのでコンボも結構安定しない、少なくとも150は入るかな・・・?といった具合。入る時は220ぐらいは入るが

 

立ち回りの安定性は特にベルだと格段に上がるが、ちょっと火力の低下が痛い気がする。

 

 

第8章 

 

ホーネットガン

 

火力がすごい 密着で233はでる

すごいのは密着でも多段ヒットなツラしといて同時ヒットなのか単発火力扱いな事。

つまりなんかダメージ与えて密着ヒットしても233まるまる入る すごい

あのショットガンと76ものダメージ差がある。

と火力だけ見れば強いのだが

 

まず密着ヒット、とはいってもほんとに触れてるぐらいの距離まで行かないといけないわけではないが、それでもショットガンの150の距離よりは近い。

そして後隙が長く、遠距離じゃまあ当たらないので、リカバリーという面ではダメダメ

 

とはいってもショットガン150先端の距離でもメタルグラップラー未満にはダウンを取ることができて150前後の火力は出るので、まあ十分といえば十分だったりする

少なくともベルを使うならこのガンを使わないと意味ないと思う。

 

ちなみにここで実体化をするとロスなので次の試合終わってから

 

ここまで

ベルorジェーン

ホーネットガン

スタンダートボムS

ウェーブポッド

フェザーレッグ

 

ぶっちゃけショットガン手に入るまでこれで行けるのでなんならここまでレイⅡでもあり・・・なのか?

いやでも戦闘ロスデカそうだしなぁ・・・

 

 

第9章

 

トマホークボムB

 

なんか前回勘違いしてたが相手の上に行くと頭上で爆発するだけであり、そこに相手がいなかったら対地で爆発するらしい。

 

相手のカスタマイズでは普通にありな奴

特にハロゲン@バブルとかファニーオールドマンとか接射が困難な奴はとりあえずこれで撃ち落としてからガンでとどめを刺してやるとよい

ぶっちゃけホーネット2回うてば300入るのでボムはここからトマホーク固定でも全然あり

9章最初の敵が持ってるのでロスも少なめ

 

ここまで

ベルorジェーン

ホーネットガン

スタンダートボムSorトマホークB

ウェーブポッド

フェザーレッグ

 

 

第10章

 

ニードルガン

 

立ち回りの安定度で言えばフレイムのそれを超えるけど、フレイムが採用されないってことは、そういうこと

 

 

ショットガン

 

神器2 ダウンの鬼

火力のそれはホーネットよりは0.85ぐらいは落ちるが、それよりも安定して火力を取れるのが大きな魅力

ただやっぱ火力がホーネットに劣っているというのは紛れもない事実なので、対人戦はともかくこと対CPUなRTAではホーネットと選択になるのでは?というのが今の見解

 

明確に勝ってるなと思うのは

ファニーオールドマン

リトル系

ファッティバイス

ロウガ

ベイオネット

メイジェル

 

後半になると空から降りてこないやつとか地上戦しないやつが増えてくるのでそういうのを叩き落とすことができる、リーチもホーネットより上なのでロウガ戦もこっちの穂がよさそう

ちなみにコンボとしては

ガンポッドトマBショット 大体280前後

ちなみにホーネットはガンポッドガンで335 

安定して4発で倒せるのと、不安定だが3発で倒せるのをどっちで取るかときたら・・・悩むよね?

ちなみにメタルグラップラーだが上記コンボでショットガンでは5発必要(230前後)でホーネットは4発必要(300前後)

 

とまあポジっては来たがホーネットは多分ベルじゃないとまともに機能しないのでそれを使わないなら普通にショットでいいと思いますハイ

 

ちなみにトラジ先生の次はヤイバなのでとりあえず実体化はさせずここはそのままホーネットのほうがいいと思う

 

 

ショートバーニアレッグ

 

ジャベリン@ショットを使うなら

ホークマンに持たせてジェイムスンにマウント取らせるのもありだが

 

 

帰ってきたジャベリン

 

とりあえずRTA鉄板っぽい奴、所謂ストショ

少なくともベルとは互換性がないと思うのでジェーンとの比較

 

ジャベリンの方が明確に勝っているところ

  1. コンボ ガンポッドトマBガンと小難しいコンボがジェーンはいるがジャベリンはガンアタックアタックガンで256を出せる
  2. 先人の戦法をパクりやすい、ステルスもあるので立ち回りは安定してる
  3. アタックの発生が速く全体Fが短いので暴れに向いてる
  4. 足がこっちのほうが速い

 

ジェーンの方が明確に勝っているところ

  1. ベルとワイドジャンプレッグを履きまわせる
  2. ジャンプ力が高くハイジャンプがなくても上空の奴らを叩き落とせる
  3. アタックの威力が高く無敵がついている
  4. 空中機動力はこっちのほうが高い

 

ジェーンの2が結構デカい気がするわね・・・特に後半は4も生きそう

 

うーん僕はジェーン派かな

 

 

ここまで

ベルorジェーン

ショットガンorホーネットガン

トマホークボムB

ウェーブポッド

フェザーレッグ

 

 

と後はマリンカップのワイドジャンプレッグが手に入るまでこれでつっきれそう

ワイドジャンプ手に入ったらレッグをそれに変えて後は相手との相性でベルとジェーンを入れ替えればいいと思う

そういう細かいのはまた次回

 

ちなみにホーネットガンのちょうど右にショットガンがいる なんだお前ら