スマブラからじゃんけんをなくしたい

こんです、SSC主催のはんゆうです!!!

 

SSCとはなんぞやって話はまあここからどうぞ

唯の宣伝です。

 

 



 

 

 

スマブラSPのオフライン大会って試合前にあるルールがありますよね

  1. 試合前にじゃんけんをし、勝ったほうがステージ選択権がポート選択権を選ぶ
  2. ステージ選択側が1ステージ拒否する
  3. ポート選択が2ステージ拒否する
  4. ステージ選択側が残りステージから選ぶ
  5. ポート側がポートを選び、キャラを選んで試合開始!

みたいな

で今回の記事はこの一連のしょうもない流れであるじゃんけんステージポンを失くそう無駄な努力をする記事です。

 

 

 

 

 

 

【そもそもの話・・・】

 

なんでなくそうって思ってるかって話ですよね、わかるわかる。

理由はいっぱいありますよそりゃ

スマブラに関係ところで勝敗を決めるのが嫌だとか、ポート選択権がしょぼすぎるとか、俺が大体じゃんけんに負けてて面白くないとか

それは全部まとめると、しょうもないって話になるわけです。

 

いや言いたいことは分かりますよ

じゃあステージを選ぶのをどうする気だってね、それはわかる。

まあみてなって

 

 

解決方法1 ステージを固定にする

 

王道ですね、スマメイトと同じ感じです、じゃんけんが使えないスマメイトならではといえるでしょう。僕スマメイトはやってませんが。

 

1戦目は終点で2戦目は戦場

まあここまではいいでしょう。問題は3戦目の話ですね。

3戦目は勝負を決める大事な1戦なわけですから、当然互いに公平なステージが好ましいでしょう。

という事は・・・と思いポケスタ2を思い浮かべた方は万死に値します。

 

ポケスタ2とかいう奴

正直僕がポケスタ2アンチなとこはあるので、話半分程度に聞いてほしいんですが、ポケスタ2って全然いいステージじゃないんですよね。

 

まず広いです、終点より余裕で広いどころか村街より広いです、びっくりですね。足が速い奴がもっと有利です。

そして台が邪魔ですね、キャラによっては台が助かる人もいるかもしれませんが。

さらに崖の形がゴミですね、引っかかるところを作るな。そのくせ崖下の視認性がカスです、攻城戦か?

最後に下のバーストラインが狭いです、崖が見えないって言ってるのに・・・

 

と全然気持ちよく戦えるステージではないと思うんですよね。

これをある程度解決したステージがポケスタ無印という奴で

  • ステージは少し狭くなる(村街165 ポケスタ2 187.55 無印176.3 それでも広いが・・・)
  • 崖下の視認性がよくなる
  • 下が広くなる(ポケスタ2 125 終点140 無印149.93)

とポケスタ2のゴミな部分をまあまあ解決したいい奴なんですが、まったく大会に採用されることはありません、不思議ですね。

ポケスタ2のゴミな部分をゴミと認識してない人が多いという説もありそうですが、ポケスタ無印といえば初期にオーロラビジョンがカスな事で話題になったステージです。

なので似たステージのポケスタ2が大会に採用されることになったわけですが(ちなみにその後のアプデでポケスタ2もカスになる)その名残で現在の大会で採用されてるのがポケスタ2の現状です。

 

がその無印のオーロラビジョン、Ver3.0.0でとうに直ってるわけですね。今のバージョン知ってる?8.0.0だよ?

なのでもうポケスタ2を採用する意味はないと思いますが・・・

 

まあとはいってもそこは国内最大手であるブウラメさんが何とかしてくれない限り、国内の大会はどうにもならないと思いますが・・・

せめて遊び心ありそうなバストマさんに期待したいけど、あそこギミックオンだしダメだなw()

 

公平なステージなどない

 

話がそれましたが、まあそういうことなんですわ。

ポケスタ1は多少ましでしょうが、どっちにしろまあまあ広いです。

村町は下は狭いし、崖端からの撃墜ラインが近いし、なんか台でてきます。

すま村はさすがに狭すぎる、ついでに下は狭い

ライラット、カロスは論外です。

 

とはいってもステージによって極端に有利・不利が発生するステージはあまりありませんし、ポケスタなんかはみんなやり慣れてると思うのでそういう意味では公平なのかもしれませんが・・・

 

終点ぐらい広いすま村があればよかったんですけども。

 

 

解決方法2 ステージをランダムにする

 

これもまあわかる話です。

わかる話だけど、これじゃんけんと大差なくないか・・・?

 

ランダムにして問題点はどっちにも不利な、というよりおもんないステージが出ることですね、具体的に言うとライラットとか

まあこの場合ライラットを消せばいい話なんでしょうが、そもそもの話選べるステージが多すぎると思うんですよね。

確かに村街もカロスもライラットも戦えないことはないステージです、それはそう。

そうだけど必要性と考えると疑問が残りますよね。

 

いやだって・・・別にいらんくない?多様なステージで戦うのがスマブラっていわれたらまあそうかもしれないけど・・・いらんくない?

いろんな世界観のステージで遊びたいっていうなら、終点化・戦場化って機能があるのに・・・

もっと言えば大会よっては終点化戦場化禁止のとこもありますよね。

前作は終点化でステージ形状が違ったのでまあわかるんですけど、今作は同じじゃないですか。単純に禁止理由が意味不~

何?芝でちょっと違う?黙らっしゃい。

 

また話がそれましたが、ランダムにするならステージは少ないほうがいいですね。

 

 

解決方法3 ステージ選択権の対抗馬を用意する。

 

これも全部ポート選択権が弱いのが悪いんだ、という事でポートに代わる別の強そうなやつを用意しよう、という話。

一時ウブメラかどっか忘れましたが、キャラ選択権みたいなのがありましたね、大体あんな感じです。

ちなみにそのキャラ選択権は、

  • 他キャラ使いが滅茶苦茶有利、単キャラ使いにメリット0
  • 試合前に相手キャラを調べなければいけない

みたいな感じでなんかすぐ消えました。

 

というわけで代わりを考えたいのですが、そもそもこのゲームで試合前に選べる要素って

  1. ステージ
  2. ポート
  3. キャラ

ぐらいしかないんですね。

なのでよっぽど変なルールにしない限りは無理かな・・・

 

 

解決方法4 ステージ選択権をしょぼくする

 

良しがあれば悪きもあり、陽があれば陰もある。

ということで3の逆です。

ポート選択権を選ぶぐらい、ステージ選択権がしょぼくなれば解決です。

いやそれは無理だと思うけど。

 

例えば、ステージ選択権なのにステージが選べないとかどうです?

所謂ステージ拒否権!

現行5つあるステージから拒否権を持った人が3つ拒否して、ポート選択権、またの名をステージ選択権を持った人が残り一つを拒否するとか。

いい案かとおもったけど、現行とそんなに変わらない気もします。ステージ拒否側のうまみがそんなないか?

でも選択肢としてはありかも、そもそも現行のステージ側が1拒否した後、ポート側が2拒否ってわかりづらいんだよね・・・

 

ステージ拒否権と、ステージ選択権。

是非採用お願いします。

 

 

解決方法5 ステージ変化を使う

 

でました、我がSSCでは第1回でこれを採用しています。

2つのステージを一定の周期ごとに入れ替える画期的なルール。

約1分だったら1分経ったら入れ替わりはじめる・・・のではなく1分20秒くらいに入れ替わり始めるというアグレッシブな時間設定です、それもう1分半だろ

 

このルールならお互いステージを選びますし、多少順番の差はあれど公平に見えますね。お!これで決まりじゃん!

 

 

 

まあそうはならなかったんですね。

 

 

ステージ変化とか言う奴

いやまあそこまでダメな奴じゃないよ?

 

ステージ変化は、見たほうが速い気もしますが、変化するときにカメラが固定になって、周りが光って次のステージが上に登って今のステージが下に落ちていきます。

周りが光るのはまだ大丈夫です、少なくとも4終点よりはかなりマシ。

問題はカメラのほうで、ステージ変化するタイミングで崖外にいた場合、キャラが全然見えなくなるという中々な問題を抱えております。

復帰阻止する側も復帰側も困るので、現状の仕様では競技シーンではあまり向いてないのではないか?というのが今の評価です。

公式ルールみたいに地続きステージも織り交ぜるならまだありだとは思う

 

ただこれカメラがちゃんとルーペ画面手前まで表示してくれれば何も問題はなくなるので、任天堂公式サポートに連絡すれば治してくれる可能性はまだあります。

皆もここから連絡しましょう!僕はしました。

 

 

 

 

【まとめ】

 

現状では解決方法4、カメラが直ればステージ変化が一番いい案だと思います。

もしかしたら他にいい案もあるかもしれませんが、どちらにせよステージは選ばないといけないのでそんなに選択肢はないかなとは思います。