さいせいりょく統一の考察

ただのメモ帳

 

 

確定枠

ホウオウ

コジョンド

ガラルヤドキング

 

ほぼ確定枠

モジャンボ

 

選択肢

トルネロス

ヤドラン

ガラルヤドラン

ドヒドイデ

サニーゴ

ランクルス

モロバレル

 

ほぼ落選枠

ヤドキング

ワタシラガ

タブンネ

 

以下選択肢以下の考察

 

 

はじめに

まず現状の4匹だけだとして問題を洗い出すと

 

  1. こちらの火力がなさすぎるので対受サイクルがきつい
  2. ランドロスがつらい
  3. レジエレキがつらい
  4. カイオーガがつらい
  5. ゼクロムがつらい
  6. ラプラスもなんかつらい
  7. ムゲンダイナ突破不可能

とまあこんな感じ

1が致命的でこっちもそんなことはしたくはないのだが大体TODになる

2~7もつらいが逆に言えばそれらがいなければ案外プレイングとホウオウが硬すぎるのでなんとかなったりはする。さらに逆に言えばこいつらが出てきたら勝てないのだが。

 

というわけで後の2匹には

  • 4匹と役割が被らない
  • 弱点に対して有利に立ち回れる

事が求められるのである。

 

というわけで考察、落選枠からいくよ

 

落選枠

ヤドキング

強いところ

  • ヤドランより特殊耐久が高い
  • 弱点保険適正はまあまあ高い

弱いとこ

  • 特殊受けみたいな数値の癖に弱点が特殊ばっか

 

ヤドランより特防寄りの数字なのだが、肝心の耐性が

水、エスパー、格闘、炎、鋼、氷

弱点は

電気、草、悪、ゴースト、虫

と特に電気弱点が痛く、あまり数字を活かせていない

 

逆にそれなりの数字で多めの弱点ならばダイマ弱保適性が高いともいえるが、そもそもダイマがホウオウにぶんどられるうえに彼がその後の居座り性能が高いかといわれると全然そんなことないので微妙である。

 

攻撃範囲は広いがめぼしいものは水と氷ぐらいで、Cはヤドランと同じだし・・・となるとじゃあヤドラン使うよってなる。

 

 

タブンネ

強いところ

  • 攻撃範囲が広い
  • ゴースト耐性がある
  • 補助技も豊富

弱いところ

  • 圧倒的数値不足
  • 耐性がゴーストしかないのでなにやらしても中途半端感がある

 

実は最初のパーティにゴースト受けにドラパルト意識でHB特化で入ってたりもした。

がそれ以外が余りにも乏しく、そもそも対ゴーストとしてもそんな強くもないし、たまに出してみても数値不足ですぐ死ぬので即クビになった。

 

彼にしかできないことは主にアンコールとねがいごとといやしのねがいぐらい

HB特化すれば一応陽気252ランドの地震は確3という事にはなっている。

無振り冷Bで無振りランドロスが6割なのでコイツを見つつ、裏の受けをアンコールで縛ったりもできなくは・・・ないかも?(4倍で6割?)

再生技がねがいごとしかないのがネックなのだが・・・

 

後はサイクルしつつ起点を作っていやしのねがいで退場という事もできる・・・がこのパーティの勝ち筋的にそうできるかは微妙、後数値足りなさ過ぎてそんな回せない

 

受けポケモンを縛るだけじゃなくてなんか倒せれば話は違ったかも

 

 

ワタシラガ

強いところ

  • 特殊耐久はモロバレルより強い
  • 地面耐性がある
  • コットンガードで要塞に
  • やどりぎを覚える

弱いところ

  • HPの関係で実際モロバレルのほうが耐える
  • フェアリー耐性がない
  • どくどくをくらう
  • 攻撃面が余りにもしょぼい
  • 起点化される

特殊耐久が高く、物理耐久も並以上で遅いポケモン

なんとなくモジャンボモロバレルを混ぜて2.5で割ったぐらいの性能である

モジャンボよりは特殊耐久はあるし光合成も持ってて、モロバレルにできないやどりぎがあるのはなんだかんだ偉い。

一方ダメージソースがほぼやどりぎに依存している、コットンガードを使いたいところだがエルフーンに比べいたずらごころはないし、60と遅いので多分そんなことする前に死ぬ。

 

遅くなければまあまあだったな的なポケモン、わたげ?ああそう・・・

 

 

 

ランクルス

強い所

  • 耐久面がモロバレルと同程度で火力もある
  • 起点を作り無双できそうな性能はしてる

 

弱い所

  • 耐性がゴミ
  • 技範囲が若干狭い
  • 遅い

 

 

対受けサイクル適性は高いことでおなじみランクルス

がそれはマジックガードの話であり、今回の彼はさいせいりょくなので全然そんなことない。

 

一応アンコールは覚えるので起点を作り瞑想アシパができないことはない。

だがマジガではないのでどくどくは素通し、遅いし耐性もあまりないのでそんな耐えられるかというのも微妙

 

彼が覚える特殊な技としては痛み分けやがむしゃらとアンコール

痛み分けはHPが高く微妙、がむしゃらしても先制技はないし、ミラコ等もない

とにかく遅いのが足を引っ張る。トリルたって5ターンなんですぐ消えるし…

 

受けサイクルにはなんとなく強い気もするが、ほかのキツいポケモンには対して、せいぜいムゲンダイナぐらいにしか有利取れないのがよくない、氷の特殊技を覚えれば違ったのかもしれないが。

 

 

サニーゴ 

強い所

  • ひこう耐性がある
  • ステロがうてる
  • あまりにもマイナーなので何をしたいかバレない
  • ミラーコートが使える
  • かわいい

弱い所

  • 数値不足
  • できることが少ない
  • 対受けポケモンにやることもなく、起点にもされる

 

さいせいりょく界のアイドル

彼女の役割はステロを撒くというのもあるが、実態は電気に対してミラコをする爆弾である

 

耐性は

ひこう、どく、ノーマル、こおり、ほのお

弱点は

くさ、かくとう、じめん、でんき

 

パーティ内では唯一のひこう耐性…なのだがそういう奴はなんかサニーゴに弱点を打てるので今ひとつ役に立ってる気はしなかったり。ダイマックス枯らすのには役立つけど

岩のせいで等倍範囲も増えてるので耐久面はそうでもない

 

彼女の1番の強みはミラーコートで、苦手な電気に対してミラコで無理やり落とすという活躍ができる。半減実を持てば特化メガネレジエレキの10万まで耐える、珠ダイサンダーは無理

 

一方他にやる事は皆無、せいぜいステロ撒けるぐらいで、他のステロ使いみたいな器用の立ち回りは難しい。

どうにも技が少ないし、種族値も足りないのである。がむしゃらがあればまた違ったのだろうが、なぜか没収されてしまった。

肝心のミラコも相手にダイマックスされたら倒せないので、肝心の役割も中途半端感が漂う。

 

総じてタイプの違うタブンネみたいなポケモン

その耐性が偶に役に立つのでまだマシだが…

イベルタルには結構頑張れる。

 

 

ドヒドイデ

強い所

  • 圧倒的数値
  • どくどくをうてる

弱い所

  • 地面・電気が弱点
  • こちらがつらいポケモンに毛ほども刺さっていない

 

受けループの申し子、ドヒドイデ

彼の長所は高い数値から放たれるどくどくであり、それ以上でもそれ以下でもない。マジで

 

その高い数値も弱点がバラバラなパーティだったら活躍できた気もするが、どうも弱点が被りまくるさいせいりょくパーティ。電気と地面弱点は痛いな・・・

 

一見ウオノラゴンは見れそうな気がするのだが、鉢巻きは特化しても乱2と全然受かってない。最近鉢巻きの数が多く60%以上はいるので、まったく安心できる数字ではないのである。

 

ただどくどくを撃てるのはやっぱり偉く、弱点が被ってるのを気にするよりは無理やり猛毒通すほうがいいのかな~とは思わなくもない。思わなくもないが、上記苦手ポケモンラプラスとダイナ以外ホウオウが大体2ターンもあれば消し飛ぶのでやっぱり意味ない気もする。ダイナには毒通らないし・・・

 

 

ヤドラン

強い所

弱い所

  • 物理受けとしては若干数値不足
  • 耐性は微妙
  • 積まないと火力不足

 

ランドロスに強いだけで飯を食っているポケモン。実際さいせいりょくのなかで対ランドロスが一番安定するのはコイツ。

鉢巻き持ちは厳しいし全然受からないのだが、最近は鉢巻きが個体数減らしてるのも追い風。

またわるだくみ、アシストパワーを新規取得、あくびもあるから気点も作れて、ボディプレスもあるのでそれなりにバンギやラプラスにも対抗できると、電気が弱点以外はランクルスの上位互換みたいな性能。

 

特段ネガキャン要素はないのだが、モジャンボと若干被る・・・似たようなポケモン採用していいのだろうか、むしろモジャンボと入れ替え?いやそれじゃウオノラゴンに勝てないし・・・

物理耐久はモジャンボの方が高いんだよね、ゼクロムも一応受かるし

 

 

ヤドラン(ガラル)

強い所

  • どくどくをうけなく、火力はそれなり

弱い所

何故かBを削りAに割くという無能配分

特殊受けではヤドキングの完全劣化であり、クイックドロウも使えないのでB種族値15をもって差別化に挑むことになる。

・・・というのは無理だが。

 

無理だがどちらかというとガラルヤドキングみたいなのをもう一人使えると考えるとまあまあイケてる。

現在僕のガラキンはHDチョッキなので、それ以外の毒を受けない積みアタッカーとして使う分には使えないこともない。ムゲンダイナを詰ませるには十分。C種族値は10くらいしか違わないのでメガネ持ってもいい。

 

ただタイプもろ被りはちょっともったいない気がする。クイックドロウ型が頭にちらつくし・・・

 

 

モロバレル

強いところ

  • どくどくをうけないどくどく使い
  • カイオーガにある程度強い
  • 一応キノコの胞子が使える

弱いところ

  • 数値不足感が漂う
  • 眠らせたところでどうにもならないケースが多い
  • 火力が無

 

おなじみキノコポケモン。相も変わらずキノコの胞子という技自体は強い。

がこのパーティにおいて1ターンのアドバンテージというのは結構微妙で、ゼクロムとかサンダーを寝かしても何一つとして進展しないケースが多い。

またカイオーガにはある程度は強いというだけでHD特化近くまでしないとスカーフしおふきは確3にならないようにあっている。さらにこれも臆病の話で控えめだったら普通に乱3とぶっちゃけ受けきれていない。控えめは現在26%、メガネは14%と地味に怪しい数字である。

とはいってもヘドロを持てばある程度は受かるし、こうごうせいして頑張ってしおふきのPPを枯らすのが吉。それでも雷や冷Bは襲ってくるがある程度はマシになる。

 

カイオーガにはある程度抵抗できる一方、ほかの特殊ポケモンにはガラキンに勝る点があまりにないのが結構痛い。せいぜいゴーストと悪が弱点じゃないとかそんぐらい。

電気を受けようとしてもサブで弱点突かれるし、水を受けたら氷が飛んでくるし、レジエレキはまあマシだけど・・・

 

 

 

トルネロス

強い所

  • 速く使いやすい積み技を持っている
  • 技範囲が広く積みエースとしては十分
  • 挑発が使える

弱い所

  • ホウオウと弱点が被っている
  • ホウオウと技範囲も微妙にかぶっている
  • 紙耐久過ぎてサイクル戦に向かない
  • 耐性もめぼしいものがない

 

ホウオウと被っている。それがすべてのポケモン

本人自体は全く悪いところはないのだが、積みエースという能力とうちのパーティが全然かみ合っていないのである。襷はコジョンドが持っているので持てない。

 

被っているといっても役割は全然違うのだが、弱点も同じ、範囲も似たようなものとなるとホウオウの方が安定した試合運びになるのでじゃあトルネロス出さないよってなる。

というわけなのでトルネロスにはホウオウを選出させないほどの強い役割がいるのだろう。確かに積めばそれぐらいの役割にはなれる。

だが積ませてくれる相手がいないのだ。正確には出てこないだが。

 

このパーティはタイプ統一よろしく弱点が被りまくるのだが、同時に耐性も被るという事で最初の4匹だけ見ても

草耐性:3人

格闘耐性:2人

地面耐性:2人

となっている。そもそもここまで紹介してきたやつらもタブンネサニーゴ以外草と格闘耐性はどっちか持っているという有様。

つまり積めそうな格闘タイプも草タイプも出てこないのである。

出てくるのはこちらに弱点を突いてくるポケモンばかり、受けだしも安定しないし引いてくれるほど有利を取れる奴も特にいない・・・と積む暇がないのである。

ついでにその見た目で羽休めも覚えないので回復ソースがまさかのねむるしかない。

 

 

では全く使えないのか、というわけではなく活路がないわけではない。

彼はそのスピードから挑発を放つことができ、受けサイクル相手には安定して積めるといえよう。積んででかくなれば多くのポケモンに確定1をたたき込める。

 

・・・とはいってもラッキーには3回積まないと全然だめだし、そもそもヌオーには無意味という落とし穴があるのだが。ヌオーにはくさむすびがあるから、とはいっても挑発と悪だくみ入れたら技枠2つしかないし。

ラッキー(格闘弱点)と一緒に入ってるのといえば

  1. ヌオー(草弱点)
  2. サンダー(氷弱点)
  3. バンギラス(格闘草弱点)
  4. テッカグヤ(炎弱点)
  5. ドヒドイデエスパー弱点)

ととても2枠で弱点を突くことができない。そのうち飛行耐性が3人もいるので飛行も全然安定ではない。ヌオーのこと考えると草と氷というチョイスにはなるが、バンギラスなんかは2回積んでようやく乱1かなとかそういうレベル。でかくなられたら?くさむすび無効だよ!(ここ風は+6で乱6~8)

格闘草だとサンダーにマウント取られてそもそもきあいだまなんて当たるわけもなく・・・デカくなったら威力も下がるし。ちなみに対バンギラスでお互いデカい状態だと+6積みで高乱数1という有様、硬すぎる。当然チョッキを着られると乱2まで落ちる。

ダイソウゲンならそれなりに行けそうな気もしたが、なんと+6で7割程度の確2である、なんだアイツ・・・。ちなみにこっちがデカく、あっちちっちゃいときは+2では確2で4だとようやく確1、UUUM

 

格闘はコジョンドに任せるしかないのである。格闘さえカバーしてしまえば氷草で結構イケてる。1匹だけ削ってしまえばお互いしょうもないパーティ同士TODでも狙おう。

 

 

 

どいつもパッとしなくね?

トルネ+モロバレル か

モジャンボ抜いて ヤドラン トルネ モロバ

がいいのかな