バンジョー&カズーイの立ち回りの考え方

こんです。

 

 

この記事は相変わらず何かにつけてしっくりこないと宣う人の考察です。

また今回も書きながら考えるので書きなぐりです。

 

 

 

 

というわけでしっくりきてませんはんゆうです。

何がって全部ですよ全部。いやごめん嘘全部じゃない

  1. 立ち回りで何を振ればいいのか
  2. 何で蓄積すればいいのか
  3. 崖はどうすればいいのか
  4. そもそもおケツタマゴなんにつかうんや?
  5. ワンダーウィングどこで当てるんだ・・・

ってとこですね。バースト面はまぁ極論掴めばいいし・・・

ただこれを全部この記事に収めるのは到底不可なので今回は1と2だけ考えていきます。

 

 

まず立ち回りについてなんですが

例えば僕がキャラを使おうってなったらまず

  • 差し合いで振れるワザ
  • リターンの高いワザ
  • 投げバの有無

みたいなのを考えます。

差し合いで振れるワザっていうのは、反撃を受けにくいワザか、それに加え当てた時のリターンが高いワザ、こっちはいわゆる始動ワザの事です。

ロイで例えるなら前者が下強、後者が空Nとか

基本的にこの2種類のワザを主力ワザ、要するに立ち回りでいっぱい振るワザとして扱います。

 

でバンカズなんですが前者はあるんですよね、横強と下強。

ただ後者がないんですよ。ていうかそもそもコンボ始動ワザが無です。せいぜいDAカスあたりとか、空上低%であたったらもう一回入るかなぐらい。おかしい、なにかがおかしい。

故に僕はこのキャラを使うときは遠くではゲロと糞でごまかし、近くになると横強と下強で誤魔化しひたすら空前とスマッシュによる差し替えしと固めを狙う謎の立ち回りになります。おかしい・・・こんなキャラじゃないはず・・・

横強と下強とゲロじゃリターンが取れないから仕方なく若干振りにくいけどリターン高い空前とスマッシュで蓄積してるわけなんですが、これ極論いえば横スマッシュで蓄積して横スマッシュでバーストするガノンとやってる事そんな変わらないです。

いや別にスマッシュを蓄積に使っちゃダメとかそういう話じゃないんですよ、もちろん当てられるならそれ当てたほうがいいです。

ただそれを主力ワザにするのはやっぱなんか違うかな・・・って

だって単純に考えて後隙がデカいか発生が遅いワザって当てられる状況って限られるじゃないですか。それを当てるために相手の行動何回通せばいいのって、通すころには%負けだよっていいたい。

 

ていうかこういう立ち回りなんか既視感あるんですよね・・・

このひたすら牽制と置きと差し替えしで蓄積するヤツ・・・

 

 

 

 

 

あ!

 

 

f:id:Halfkirby:20191108233211p:plain

 

 

コイツだ!

 

成程、確かにルキナは牽制と置きが強いがコンボ始動ワザがからっきしです。

下強当ててダウン展開とか低%上強当たるかな見たいな。

そして密着状態が弱く中距離では空中攻撃振りにくいあの気まずい間合いもバンカズとそっくりです。

まんまこの記事ですけど、置いときます。https://smashlog.games/8468

言われてみればバンカズも大して不利キャラも思いつかないしそういう意味でもルキナそっくりですね。

PBさんの立ち回りでなんでバンカズみたいな弾キャラ使えるのかな~(動画見視聴)なんて思ってたんですが、ルキナそっくりと考えれば色々合点がいきます。

 

となるとバンカズというキャラはルキナのようにな立ち回ればいいわけですね!

 

・・・ところでルキナの様な立ち回りってなんでしょうか?

 

いやルキナってこう当てられるときにワザ当てるって感じじゃないですか、全身主力みたいな、それでワザが一通りなんにでも使えるからああいう評価になってるわけですし

ワザの押し付けもそんな信用できるわけでもないですし・・・

ていうか僕ルキナ使えないんですよね・・・

 

でもやっぱりルキナで蓄積となると下強等の強攻撃でつよいポジションになるための展開を作ってからそこから稼ぐってイメージです。スマッシュはダウンとか対空とか当てられそうならみたいな

空中攻撃は結構リスキーなのでそこまで使用しないイメージはありますね。

 

となるとリーチがルキナより短い代わりに隙が少なく弾があるバンカズは

  1. 遠いときはミサイルで牽制
  2. 横強や下強やタマゴでダウンや崖、着地狩りの展開を作る
  3. そのまま頑張ってリターンを取り続ける
  4. 差し合いに戻ったら繰り返し

・・・雑だね。

いやでも今はここまでしか書けないような気がします。

何故ってこの3にあたる部分って一番最初に書いた3.4.5の部分なんですよ

 

故にこれ以上は書けません。

3.4.5の考察がまとまった時が続きをかけるときです。